先日、長男の入所施設が主催するふくしまつりが開催されました。



四年ぶりとのことで、長男ははじめて。



支援学校や地域のグループからもステージ発表があったり、施設だけの夏祭りではなく、地域含めてのお祭りです。



地域から出店もたくさんありました。



1ヶ月ほど前、そのお祭りのボランティアをお願いする文章が届きました。




施設からです。




内容は、ふくしまつりが開催される場所まで我が子の送迎、祭中の付き添いというものです。



わたしは、きっと長男は難しいだろうなと思いながら、担当の方へ電話をしました。




すると、

「〇〇くんは難しいと思いますし、重度さんはいつも参加してないと思います。」

と言われました。



重度さん。



あー、長男は重度さんのくくりなんだなーとあらためて実感。




で、長男に意思の確認はしないの??と思いました。




わたしはその日は面会に行きますと伝えました。




当日、保護者集合の時間に施設に行きました。




担当の方の顔は曇っていて。




長男は三日前からふくしまつりがあることで調子が悪いようで、わたしが行っても振り向かず固まってました。




「〇〇くん、お土産だよー」と渡して、わたしは今日は「〇〇くんの代わりにふくしまつりに行ってくるね」と伝えました。



「はい」と。




ふくしまつりへはわたしと旦那と次男と行きました。



とても楽しかった。




支援学校の子の発表も見ることができました。




次男も旦那も楽しんでました。




帰りに施設に寄りました。




長男は1人だけ残ってました。




重度さんは残ると聞いてましたが、残ってたのは長男だけでした。




ふくしまつりに参加しなくていいとわかったのか、緊張がほぐれて寄ってきてくれて、笑顔でした。




「また来るね~」

と伝えて、お別れしました。



ふくしまつり自体行くかどうか悩みました。




長男が行かないこともありますし、どうなんだろうと思ってましたが、行って良かったです。



長男の分まで楽しみたいという気持ちがありましたし、旦那も次男も楽しんでいたので。




今は次男がすくってきた金魚のお世話を一生懸命しています。



来年も是非参加したいなと思いました。