新年はじまりましたね。



お久しぶりです。



あれから、予定が合わなかったり、雪だったりで長男の帰省は実現してません。



あと、実姉(重度の脳性麻痺)が一時心停止になり、なんとなく気持ちが重い日々を過ごしてました。



人工呼吸器をつけ、気管切開もし、食事は経管栄養で、管だらけの姉を見るのは辛かったです。



面会中も何度も酸素飽和度が下がり、アンビューバッグ使用したり、痰を吸引したり看護師さんたちに手を尽くしてもらいました。



数日はそのような状態の繰り返しでしたが、今は安定しているようです。



安定と言っても、自発呼吸は数年前から難しく人工呼吸器は外せません。



産まれてからずーーっと寝たきり。



一人では何もできません。



そんな姉の存在で福祉の道へ進みました。



いくつかの資格を取得し、現在相談員として働けています。



今のわたしがあるのは姉の存在のおかげです。



今回、肺炎を発症してからの体調悪化のようですが、いつ何があってもおかしくない状況です。



なんとなく重たい気持ちで新年を迎えましたが、今年こそは長男の帰省を実現させたいです。



長男の帰省が実現してないのも、わたしの気持ちが沈んでる原因なのかもしれない。



長男との距離がどんどん離れているようでなんだか辛いです。



新年早々暗ーーいブログですが、今年もぼちぼちマイペースで頑張りたいと思います。



よろしくお願い致しますうさぎ