‪        🎀ご訪問ありがとうございます‪🎀


                       はじめまして


            アラフィフ専業主婦 yukoです

             夫、15歳男の子、87歳実母

              親子の猫2匹と住んでます


           自宅から20分ほど離れた学校へ

           子どもの送迎をする日々ですが


        認知症、脳梗塞で片麻痺、失語症を

           患う母の自宅介護もしています

              

           

               色々と大変な毎日だけど

                 ハンドメイドを楽しみ

            自分の好きなこともしています

                


         難病を患い体調は万全ではないけど

                  メンテナンスをしつつ

                           家のこと

                         子供のこと

           母との時間を大切にしていきたい

              


     ⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*


               母との日々、

     私がhappyになるために

           やりたいこと、

         アラフィフ主婦の日常、

    

     ⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*



             など、ブログにしていきます



    よろしくお願いいたします♡


 



   

こんにちは赤薔薇

yukoですニコニコ


今日、母はデイサービスへ行っています



今日は

子供の学校の用事で

隣の市へ来ています





今日はポカポカ陽気で


日向にいると暖かい☀️




⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*⑅୨୧⑅*




さて


先日、訪問看護師さんに来てもらいました


その時に



「在宅では何かと衛生用品を消費しますが

なるべくコストを抑えることがポイントですよ」



と、教えていただきましたキラキラ




なんとビックリマーク


いままで知らなかった使い方が!!


こんな風に使えるんだひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



と、ビックリしたことが……


それがこちら下差し下差し下差し



1本の綿棒を半分に切って使うビックリマーク


ですスター


今までは1本の綿棒の片面を使っただけでも

当たり前に捨てていましたあせる

でもこれなら

1ケース買っても倍使えることになるキラキラ


もう衝撃的でしたスター


綿棒は

胃瘻の所に軟膏を塗ったり鼻や耳のお掃除などに

頻繁に使います



あとは

胃瘻カテーテルの所に挟む

Y字にカットされたガーゼも

「ガーゼは高いからカット綿でも代用できますよ」

ビックリマーク



なるほど〜〜〜ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



看護師さんのアドバイスを受けて

その他にもコスト削減のために

自分なりに工夫してみようかな

と、思いますクローバー



まだまだできることが

ある気がするスター