不妊治療をやめる時 | 看護師・不妊症・不育症ピアサポーター

看護師・不妊症・不育症ピアサポーター

自身の妊活体験とセルフケアについて情報発信しています
体外受精、3回の稽留流産、不育症治療、PGT-Aについて
私の経験がお役に立てれば嬉しいです

看護師として11年・企業保健師として3年勤務
不妊症不育症ピアサポーターの資格を取りました

今まで私が経験した治療など書かせてもらいました。

 

不妊治療を始めた時、早く子どもが欲しいと思っていました。

できる治療があるならば、少しでも確率が高いなら、と思って治療に進みました。

 

その後は流産を繰り返したため、防ぐ方法があるならと思いPGT-Aをしました。

結果は同じ。

 

やれる選択肢の治療は一通り経験しました。

そして不妊治療中の私の調子はあまり良いものではなかった。

 

私は治療は今後しない事にしました。

ホルモンをコントロールされる事がどれだけダメージを受けるか。

病院への通院もストレスだったし、自分の体調をよくすることは自分でできると思いました。

 

ちょうど残っている凍結胚盤胞の更新手続きがきたので、破棄!

ためらいなし!


不妊治療をして無事に出産できた方も多いと思いますので、選択は人それぞれ。

でも、楽しくない!!!

治療に使うお金は美容に使おうと思います😂

それで綺麗になった方がモチベーション上がります。

 

不妊治療中は心配に、不安になり過ぎる…

判定日で妊娠しているか、順調に育っているか、ホルモンは十分出ているか…

もう少し自然に任せようと思います。

 

本来の人間の力を信じて、自分の力を信じて行こうと思います。

主人とも話し合いましたが、ホルモンはコントロールしない方が私の感情も安定しているらしいです(爆笑)

客観的な意見大事です。

精神的に参っていると、判断できない事もありますから。

 

やらないと決められたのは、全部やったからです。

後で、あの時やっておけば、と思うのは絶対に嫌だったので、全部やりました。

納得してやめることができたと思います。

 

続けようか迷っている方、多いと思います。

たくさん迷って、まずはやってみるのが良いかも知れません。