智の奥義「秘すれば花」 | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv

 

 

長瀬くんのドラマ見てますが

(俺の家の話)

 

 

第6話で出て来た

「秘すれば花」と言う言葉

 

能の事は良く分からないけれど

この言葉を聞いて智を思った。

 

 

秘めてる人ですよね…(´⁻`*)

 

高度な技術を持ってるにも関わらず

表向き、なーんにも出来ませーん

みたいな顔していつもおっとりしてて

 

時に存在感すら消す程に…

 

 

だけど、ここぞと言う時には

ステージ上で圧倒的存在感を放ち

大輪の花を咲かせ観客を驚かせ

感動の渦に巻き込み、

 

幸せな気持ちにさせる力を持っている人。


 

 

何もしていない人がそれほどの

大輪の花を咲かせるなんて出来ない。

 

秘めてる間は常に稽古に励み

練習を積み重ねて本番に備えてる。

 

努力を見せない

と言うのはこう言う事で

 

自分がどれほど努力してるのか

見せてしまっては花も咲かないから

 

だから智はそれを見せる事が

恥ずかしいって言うのね。

 

 

見せない美学であり

智の芸事に対する奥義。

 

 

やっぱり智は京都にいた頃に

”和”の心を沢山学んだのね、きっと。

 

 

智だったら、能楽師になって

いずれは人間国宝も夢じゃない

 

なんて風にも思ってしまう(*^^*)

(ドラマの見過ぎ)

 

 

いや、でも体幹が大事だって

ドラマでも言っていたのもあって

 

体幹って言ったら智でしょ( *´艸`)

 

声も良いしね♡

 

 

 

 

今はまた秘めてる時間。

 

精神を研ぎ澄まし、集中して

これからの人生をどう生きるか

 

しっかり考える為の大事な時間。

 

 

単に休みたい話じゃない

智を見て来たなら分かるはず。

 

 

私は

歌や踊りに優れた智が好きだから

 

それ以外の事に貴重な時間を

無駄に使って欲しいとは思わない。

 

毎日のようにテレビに出てる人を

羨ましく思う事なんて微塵もない。

 

だって智にバラエティータレントとして

生きていって欲しいとか思って無いので。

 

 

 

「秘すれば花

秘せずは花なるべからず」

 

日本古来から伝わる伝統芸能の

「能」の芸術性を確立した世阿弥が

残した言葉を

 

現代にいる智が実行している。

 

 

あぁ…

やっぱりなんて奥が深い人なんだ。

 

またまた惚れ直してしまった♡