今晩は
「untitled」の感想をば・・・
ユニット曲はまだ聴けてません。
もう少しかかると思います。
なので、初回盤だけでスミマセン。
あくまでも
私個人の意見に過ぎませんので
そこのところ、宜しくお願いしますね。
良い所も気になった所も書いてます
あと、ちょっと長目なので
お暇な時にでも読んで下さいね。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
何度も聴いてますよ。
曲はどれも良いと思います。
さすが嵐ですね
沢山選択肢がある中から
選りすぐりの曲をピックアップした感じ。
中でも一番ダントツに好きな曲は
「Pray」
これは良い。。抜群に良い!
うわぁ~と思うくらい素晴らしく良い曲。
ユニゾンの部分でも
智の声が本当に良く聴こえるし
大事なソロパートを担ってる。
相葉ちゃんの優しい歌いだしがGood!
それに続くニノが良い感じでサポート。
2番の松潤から翔くんのソロリレーも素敵。
そして何と言っても
メロディーがとてつもなく綺麗で
一体誰が作曲したのかと調べたら
2名いらっしゃって、1人は
Erik Lidbomさんと言う方。
智のソロ「Rain」「Two」
嵐曲「スマイル」「The Bubble」
「Treasure of life」「Under the rader」
と、そうそうたる曲名が。
因みに編曲もやって下さってますね。
スウェーデンの方だそうです。
もう一人はwonder noteさん。
もう見てビックリ!
「君への想い」なんて
メチャクチャ好きな曲じゃないか!
他には「花」や「Daylight」も!
いやぁ~ん、好き好き
こんな二人の共同作品。
どうりで良い曲なはずだわ。
余りにも納得し過ぎてビビった(笑)
この一曲は何度もリピしてます。
因みにこの二人は
「Song for you」も手がけてますね。
なんかもう鳥肌。
2番目に好きなのは
ちょっと意外に思われるかな?
「ありのままで」
実はこう言うタイプの曲結構好き
こんな可愛い曲をね、アラフォー男が
ふたりも居るようなグループが(笑)
歌っちゃえるって言うのがね、
嵐の良さなのかなーって思うのです。
カッコ良さだけじゃなく
可愛さも合わせ持ってるからこそね。
サビの部分が非常に耳に残って大好き♪
この曲について語ってる人を見かけませんが
良いと思うのは私だけ?
これもリピ率高いです。
あとはね、「彼方へ」の
Don't stop music♪
のところが、TM Networkの昔の曲
Self Control♪に激似だと思うんですが
これ誰か分かる人いませんかー?
(Yさん分かって・笑)
いや、「彼方へ」のこのDon't stop music♪
のリズムを聴いた瞬間、「Self Control」思い出して
凄く懐かしく感じた私でした。
そう言った意味でも、この曲も好きよ
他の曲に関してですけど、技術面で
とっても気になる事があって。
未完やGreen Lightで特に思うのが
使われてる楽器が多いのと
音が大きくて歌声が聴き辛いんです。
これは仕上げの段階(ミックスダウンと言う)
で調整が上手く出来てないのかなぁと。。
想像でしか無いのですが・・・
今まで気になった事無かったんですけどね。
どうしたんだろう?とちょっと不思議。
今回はこの楽器の自己主張が激しくて
歌が始まったら伴奏だけで良いのに
やたらと楽器と電子音が入り込んでて
歌声が聴こえ辛い。
それが少々残念に感じてしまってます。
勿論、これは嵐に責任は無く
スタッフの技術の問題ですね。
次は上手く調整出来てると良いな。
それから、今回問題になってる歌割り。
歌割りの平等化よりも気になるのは
割り当てです。
Miles Awayの影響なのかなー?
あれは智だからできた事なんですけどね。
それをプロデューサーがやっても
う~~ん(汗)と感じるわけで。
引っかかっちゃうんです。。。
こう、グッと入り込めないの。
良曲揃いで歌声も素晴らしいアルバム。
適材適所で歌声を活用してくれてたら
この何倍も良い仕上がりになってたと
思います。
フェイクが抜群に上手い人がいるのなら
その人に任せた方が良い。
決めるところは決めて欲しい。
あとは、
メインボーカルの存在は大事です。(真顔)
スタッフさん、宜しくお願いします。
嵐の曲で歌ってる智も大好きです。
でもやっぱり、ソロもお願いします。
ニノちゃんのソロもね(好きなの)
そして智、いつか「抱擁」を
一人で歌って。(おい)
今回は智に心配かけちゃったかな?
ゴメンね・・・
でも私だって安心したいのね。
今回やっぱり
智が私の安心材料なんだって
改めて実感した・・・
だから、安心させてね。
これからもっと聴き込んで行くからね。
今年もアルバムをありがとう。