THE MUSIC DAY 続・ハーモニカたんす! | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv



今日は七夕で、天の河見て智に想いを馳せようと思ってたのに、

雨・・・ガーン

結構な雨・・・なく

ああ、なんてツイてない・・・ガクリ


恋も楽じゃ無いね~~!!
うん、障害があるほど燃え上がるってもんよ!
メラメラ

良いの、距離は遥か彼方だけれど

気持ちはいつも側にいるわ~~❤



では前回の続き行きま~すパー


ハーモニカたんすとは、たんすの開け閉めでハーモニカの音が鳴るたんす。

まだ銀行預金が一般的では無かった明治時代に防犯用に考案された物。


あのね・・・

何この小芝居(笑)

なんで坊主頭なのよ~!パンチ!

さっきの帽子被った可愛い状態のままでダメだったの?( ̄_ ̄ i)

それとも、あんな可愛い子がお金盗むわけないからと、苦肉の策の坊主頭かな?

ってか、小芝居いる??


今回はハーモニカたんすを作るだけでなく、それできらきら星を演奏する所までやるんだそうです!

楽しみですね~!o(^-^)o

やって来たのは岩手県奥州市にある家具屋さん。
その道62年の職人さんにお世話になります。

礼儀正しく挨拶する智にドキドキドキ

きらきら星の演奏には3つの引き出しだけでOK。

いや~6つとかじゃなくて良かったよね、智!

一通りハーモニカたんすの仕組みや重要な点についての説明を受け、いざ作業に入ります。


釘は使わないのでホゾを彫るのですが、中々思ったより大変な作業のようです。

一気にいくもんだと思ってたと、実は作業を軽く見ていた事をつい言っちゃった(汗)




慌てて謝る智(苦笑)

ハ~~~ン❤ この角度良くないですか~~~恋の矢


そして師匠の反撃開始!(笑)

じゃあこっちはご自分でやって
今のような要領で出来る

あんたなら出来る!


智、丸投げされてます・・・( ̄_ ̄ i)

いや、師匠が出来ると見込んで任せてるんですね!

でも、片方を掘り終わったと思ってポケっとしてたら、反対側もやってと言われて思いっきりびっくりする。



えっ・・・

ああ、この時の虚ろな目がなんだかドキ❤としちゃう!


大丈夫、アンタ出来るから!

もはや放ったらかし・・・(苦笑)


しかし作業は順調に進み、無事ホゾを全て彫り終わり、組み立てて大枠は完成!

凄い!!(≧▽≦)

しかしここからが更に難しくなります。
引き出しの調整作業です。

微妙に引き出しの方が大き目なので、それをカンナで少しずつ枠にピッタリ嵌る大きさまで削って行くのですが、ちょっと削り過ぎると台無しになってしまうので、かなり慎重に少しずつ削って行かなければなりません。

少し削っては嵌めてみて、また少し削っては嵌めてみて・・・

根気の居る作業ですね~

そしてやっと見せられますよ、入る瞬間を!
と自身満々に、体をクネクネさせながら引き出しを入れてみる智でしたが

やっぱりまだ入る気配無し!(笑)




苦笑いな智がツボ~ドキドキ

そして更に何度も何度も挑戦し、削り始めて1時間。

やっと入りました!!

あ~~~嬉しいね~~!!

で、VTRでは直ぐに取っ手を付ける作業に移りますが、

これって1つの引き出しに1時間掛かってるわけで、あと二つの引き出しだってあるわけですから、引き出しのカンナ削りだけで3時間はかかってるんじゃないでしょうか?

エライ短時間で出来たような編集ですね~~( ̄_ ̄ i)
あんなに明るかった外も、すっかり暗くなってますね。

取っ手を付け、ハーモニカも付け、完成!!

智:結構繊細ですね

師匠:天才ですよ


私コレね、師匠が聞き間違えたとかじゃなくて、本当に智を天才だと思って言ったんだと思うんですよ。

かなり端折った編集でしたが、とんでも無い一連の作業ですよ、コレ。
それをお初で一日でやっちゃうなんて、

天才じゃなかったら何??

って話し。


そして実際にきらきら星を演奏するんですが、またまた小芝居入ります!



この犬は・・・



コレだね!!
縄文土器作った時に出演したぬいぐるみの柴犬ね!
この時記事書いたから、すぐ分かったよ~!

あーーこの犬になりたい!!

この女性Dさんは、小物にも神経行き届いてて素晴らしいですね。

しかし、左手でナデナデするんだ~と新たな発見。

ピンポーンと鳴った途端に、あんなにナデナデしてた犬をポイっとホカる智・・・(苦笑)

ドアに向かって行く後ろ姿ですが、右側の尻ポケットに携帯でも入ってるの?
なんか四角く浮き出てるんですが~

そしてハンコを探しにハーモニカたんすを開け閉めしながら、きらきら星の演奏が始まります!

息子二号も気に入ったみたいで見入ってます。
丁度最近、ピアノでこの曲を弾けるようになったので、余計に気になるんでしょうね~

これもかなり練習したんはずでしょうね。
各段の開けた時の音、閉めた時の音を分かってないと、演奏出来ませんからね。

凄いな~~~ホントに音感が優れてるんだな~~
もうどんだけ私を惚れさせたら気が済むんでしょうか??❤

そしてワザトらしくハンコがそこにある事に気づく智(笑)


いや~~かなり大変な作業を暑い中無事終えて
智~~お疲れ様でした!