下書きのまま時間がたってしまった記事です。
前に見ていたブログのお子さんが実際にABAを取り入れてものすごく伸びて、一般的な幼稚園に入って上手く生活出来ているというのを見たからです。
ネットで相談を聞いてくれた方で知識や経験が豊富なセラピストさんがいて、ブログも色々なタイプの自閉症に対する療育法を書かれていてとっても勉強になり感銘を受けました。
普段の私ならネットでコンタクトを取るなんて考えられないのですが、このセラピストさんに見てもらえたら!と思い、療育をお願いしたい気持ちがあることをメールしました。
まさかの近隣ということが分かり、実際に一度見てくださることになり行ってきました!
(近隣と言っても同じ県内というだけで、隣町とかでもないのに来てくれました。ありがたすぎる。)
載せて良いのか分からないので細かい内容は要約しますが、公園で3時間ほどみて下さりました。
初めは本当ギャン泣きで逃げまくり…!
たしかにパパ以外の男の人と関わることはあまりなかったのだけど、息子は人のことを観察するタイプじゃないし人見知りは意外でした。
大好きなシャボン玉で遊んでくれたのですが、正直息子が好きな遊びをしてくれるなら相手は誰でもいいのかな?と思ってました。
一応多少は分かっているのかな?
ママと呼んでくれないのでママの概念がないのかなって期待しないようにしてたのだけど、最近ママっ子な感じだしどうなのかな??
ギャン泣きだったので、これはわざわざ来てもらったのにもうダメかな…なんて半ば諦めていた私ですが、さすがプロ!
最後にはブランコ押してもらったり、肩車してもらって笑顔!凄いなぁ〜!
やり方はもちろんなんだろうけど、暑い中諦めずに子供と向き合う姿に感動しました。
普通の人ならギャン泣きからあそこまで懐かせるのは相当難しいかと。
色々な対応法を教えて貰い私もとっても有意義な時間になりました。実際に息子を見て、息子に合ったアドバイスを貰えるのは心強いです。
セラピストさんに教えて貰ったことをお家でも頑張ってみたいと思います。
そして旦那と相談して継続して続けるか検討したいと思います。