いつかの私へ

いつかの私へ

子供の発達について悩んでいます。
年長の娘と2歳の息子です。

今は真っ暗なトンネルの中ですが、いつか大丈夫だったよって思えてる私にむけて。

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息子は一年生になりました。

年長の夏から就学相談を申し込んで、色々と相談して支援級と悩みましたが

幼稚園で集団行動が出来ていること、身辺自立は問題なかったことなどを踏まえて
一年生は通常級に決めました。

今でもこれで良かったのか正直悩みます…。
今のところ大きな問題はないけど、細かく見れば色々とあるので…。



就学相談員さんによるかと思いますが、息子の担当の方は選ぶのは親御さん次第です。と言った感じ。
どちらかと言えばこちらが向いていますも無しw

決めかねてお願いしたウィスクも80代後半の数字で、

通常級で大丈夫です!とも言い切れませんし、苦労する場面もあるかと思います。

かと言って支援級でないとと言うほどでもなく、この数値と本人の様子が同じ感じだったお子さんは半々(支援級と通常級どちらもいた)ですね。

と言われ…

本当に悩みました…。


年長の時点での心配な点は

・会話力が一学年くらい幼い(滑舌も多少の聞き取りづらさあり)
・違う部屋でふたクラス合同で活動するなど、いつもと違う環境に緊張してしまう(時間がたつと慣れる)
・指示が三つ以上ある一斉指示が上手く理解できないときがあり、固まって泣いてしまう。
○○と○○を持って、園庭に行って○○順で待つなど。
↑周りを見て出来るみたいだけど、自分で理解しきれないと辛いときもありそう…。


同年代より苦手が多いのに、間違えるのが嫌いで泣いてしまったりが課題でした。

それだけ真剣に向き合ってるって良いことなんだろうけど、まぁいっか〜っていう適当さもないとストレス溜まるだろうなぁ。
無いものねだりですね。


結局、みんなが10月頃に受ける就学前検診の知能検査等で再検査にならなかったので、担任の先生と個人面談以外の教育相談などをお願いしつつ、通常級に通っています。

週に3回お勉強も見てくれる放デイに通っています。
新しい場所なので春休みから通わせてもらい、最近は慣れてきたようです。

学習面は問題ないけど、元気が有り余って動いてしまう男の子が多い印象。
勉強もやるけれど、ルールのある遊びの時間もあって楽しく通えているみたい。

これから先、どうしても勉強が難しくなって通級や支援級を考えるときがくるかもしれない。

環境の変化が苦手の息子にとって、放デイが心許せるもう一つの場所になっていってくれたら良いなぁ。

自宅は、基本的なしつけ以外は気が抜けて充電出来る場所にしていきたいな。

私もパートしながら最低限の家事しかしてないから人にばっか言える立場じゃないし、苦手なことは家族みんなでフォローし合いながらやっていきたい。
ホント理想でなかなか上手くいかないけれど…。