六法拝

◯東に向かって
両親、先祖、子孫に感謝

◯西に向かって
夫妻、家族、親戚に感謝

◯南に向かって
先生、師匠、弟子に感謝

◯北に向かって
友人、同僚に感謝

◯天に向かって
太陽、月、大自然に感謝

◯地に向かって
大地、動物、植物に感謝


↑↑↑
これを9月になってから、毎日行っています照れ
(やりやすいように、順番としては東、北、西、南、天、地の順番で行なっています。)


面白いのは
感謝するべき人達が、少しずつ増えていくこと笑



新しい出逢いから増えることも有れば

思い出せなかった先生の名前を思い出したり

(そういえば、あの時、あんな事して助けてもらったっけ…)と、思い出したりニコニコ


だから
六法拝の時間が、少しずつ長くなる



私はこんなにも、沢山の方々に助けて頂いているのだな…
と、日を増す毎に感謝の想いで一杯になるキラキラ




人は人と関わって生きていかなければいけない

お世話になった方々に
いつか恩返しが出来るように

私は一日一日を大切に生きていこうと思う☀️





調律師だから
私は調和の取れた世界が好きなのですニコニコ音譜


古代エジプトで活躍した女性数学者ヒュパティアは
とても優秀な数学者、哲学者だったようですが

言い寄ってくる男性に対して
『私には調和なんてない』と
突き放していたらしいです(*_*)


まあ
彼女には彼女の生き方、生き様があったのだろうと思いますし、それはそれでカッコいいと思いますが

私は
調和の取れた世界や音楽が好ましい…ですf^_^;

数学の天才にとっては、調和は無いものなんでしょうか?



……………


私は数学の天才じゃ無くて良かったです笑


今日も一日お疲れ様でしたニコニコ生ビール


「頂きます。お願い


「ごちそうさまでした。お願い