おっと…
5月もあと1週間。
 
 
 
毎月、
ひめ神カレンダーにお出ましのひめ神さまを
ご紹介しています。
 
が、
5月カレンダーがまだでした!
 

 

 

5月にお出ましのひめ神さまは

おおげつひめさま。

 
 
 
 
 
たいせつにしよう
自分の心と体を
いたわる時間も
 
 
 
…染み入る。
 
 

 

  生活力は魅力

 

 

おおげつひめさまがお持ちの魅力は、

衣食住を含む生活力

 

 

 

ハレの日・ケの日と言いますが、

ケの日は日常です。

このケの日にこそ、生活力という魅力が
あるのです。
 
 
 
魅力と言うと
え?家事ってそんなに得意じゃないけど?真顔
なんて声が(よく)あるのですが、
 
 
 
得意とか好きとかそういうことは
一旦置いておいて、
衣食住を営む生活力は
和のひめの持つ魅力なのです✨
 
 
 
そう、食事を作ることは、ご神事です!
詳しくはコチラに書きました。
 
 

 

  日常が土台

 

この前GWだったのに
気が付けばもう5月も残り1週間。
 
 
スケジュールが
とっても充実していたからこそですが、
食事をパパっと済ませてしまったり
睡眠時間を削ったり、
部屋には昨日から出しっぱなしの物が…。
 
 
・・・・。
 
 
それはそれで、
なんかモヤモヤするもやもや
 
 
なのに、
見ないふり、してない?
 
 
 
 
やっぱり衣食住は土台。
 
完璧を求める必要はないけれど、
モヤモヤすることはなるべく減らしたい!
居心地の良さは大切✨
 
 
 
こんなとき、わたしがするのは、
ご飯作る瞑想。
洗濯物畳む瞑想。
とにかく無心で5分片付ける瞑想。
 
 
 
要するに丁寧に『今ここ』だけに
向き合うだけ。
 
 
 
 

  日常を愛でる

 
ひめ
おとめ
にも使われる「め」の音。
 
 
め=目、芽、女
 
 
「愛でる」とは、よく見ることなんです。
 
 
 
日常を丁寧に見つめる時間。
日常を愛でる時間。
 
 
 
『生活力』とは
完璧を求めているのではなく、
わたしの日常を居心地良く過ごすバランスを
保てていることなのではないでしょうか。
 
 
 
日常を愛でることで、
心も体もどちらも大切に🌿
 
 
 

 

生活力は和のひめの魅力です^^

 

 

 

 
 
 
山に訪れてぼーっとすることも
わたしにとっては大切な日常🌳
 
 
 
 

ひめセッションのご案内

 

美しい日本の心

古来日本人の高い精神性

 

新しいものがどんどん入ってきても、

これらは日本人の魂に刻まれています。

 

探さなくても、あなたの中にある。

 

あなたの既に持っている

和のひめの魅力の種に気付き、

芽吹かせ育てていきましょう。

 

 

外国にも良いものはあるけれど、

古来から伝えられている日本神話には

日本人の叡智がたくさん詰まっている!

 

ひめ結師として

和のひめの魅力をお伝えし、

魅力の型から

オンリーワンの「自分の形」を確認していく。

自分の形は心地良いのです。

 

 

ひめセッションについては

こちらからご覧ください。

 

 

 

お問い合わせ・お申込みはこちらから。

 

 

 

 

ひめ結師としての専用Instagramでは

お出ましのひめ神さまからのメッセージを

お届けしています。

 

https://www.instagram.com/yuko.himeyui/

 

 

 

お読みいただき、

ありがとうございました。