次男のこと | 40歳 兄弟育児記録

40歳 兄弟育児記録

2016年入籍。不妊治療の末、2019年6月に長男を出産しました。

正社員・時短で勤務中。
2人目が授かれたらな、、と治療再開。

2024年4月に次男出産しました。

随分、書く方から遠ざかっていました。


前回からざっくりと記録。


2023年8月に胚盤胞2つ移植し、陽性判定。

久しぶりの陽性判定で、物凄く嬉しかった...

だけど、そのあとの胎嚢確認、心拍確認と続く壁を

乗り越えられるか心配な気持ちも同じくらい大きかったです。


結果的に、無事に壁を乗り越えられ、

38週2日に破水し、その後自然と陣痛がつき

破水後4時間で産まれてきてくれました。


簡単にレポートすると...

子宮口4-5センチ時点で分娩台にあがり、

そこからは1時間で産まれてくれました。



いきむ直前の陣痛は、呼吸では逃せない、、、

お尻付近に赤ちゃんの頭がゴリゴリきている時がとても辛かった。。。



最終、鉗子分娩になりましたがスピーディなお産となり、ありがたかったです。


スクワットをたった1回したら破水したので

びっくり🫢

その日の朝、トイレ掃除やフローリングや階段の拭き掃除を沢山したので、その影響もあったのかもしれません。



また、前日にご近所の友人家族と美味しいお寿司等を頂き、

「もう産前に思い残すことないなー!」と話していたので、それを聞いていたのかもしれません💦


1人目も2人目も治療期間はそれぞれ2年ほど、、

そこまでスムーズではなかったので、

2人出産できたことが本当に幸せです。


2人とも、きてくれてありがとう🌸