THE ALFEEの秋ツアー風の時代。

今月末に地元のホールに来てくれるのですが、

e+の抽選一次、二次と一般発売

ともに全てダメでした、、、

サザンファンの友達?元パート先の方には

「ALFEEでも外れるとか、あるの??」と、びっくりされましたが、そりゃー、滅多にLIVEやらないサザンに比べたら倍率違うかもだけど、外れる時は外れるんだなぁ、と。

ちなみに年末の武道館も2回トライし、2回とも外れ&一般発売も買えず。

これは行くな。ということなんでしょうね。

しかし、私、9月に行われた高見沢さんのラジオ「ロックばん」のイベントトークばん今夜も歌わないには今年当選し、行ってきました。

(だいぶ古い話になり申し訳ないあせる

高見沢さんが一人喋り倒すイベントかと思いきや、ゲストがいらっしゃいました。

なんと、芥川賞作家平野啓一郎さんです。

スタッフさんから、誰と対談したいか聞かれた高見沢さんがダメ元でこの人、と指名した方、、、

なんと平野さん人生初のコンサートはALFEEだったそうで、長年のALFEEファンでした。

※高見沢さんは知らなかったみたいです、、、

平野さんがゲストと発表された瞬間

「キャー」という歓声が気づき

分かりますわかります、素敵ですもんねラブ

難解そうなイメージが先行し、小説は読んだことはなかったけど、私も嬉しい😃って思いましたよ。


そこからはお二人で音楽談義、文学論、特に三島由紀夫の作品について白熱した議論を交わしていて…

途中で客が置き去りになっている空気を感じたのか高見沢さん「大丈夫?みんなついてきてね!」と声をかけていたり、なんかほっこりしてしまいました。

高見沢さん、平野さんの作品もかなり読み込んでいてすごいなぁーとただただ感心してしまった。

そういえば、高見沢さんも小説を書いているんですよね。

未読です、ごめんなさい🙇‍♀️

近年、本自体を読めなくなっています…


兎にも角にも、対談は盛り上がり、ファンも話にぐいぐい引き込まれてあっという間に時間になってしまったトークショー。

昨年もチケットを取ろうと試みるも失敗し、今年も厳しいと思っていたのですが、運良く行けて良かった。幸せだーと余韻に浸っていました…


実はトークショーの冒頭、高見沢さんのお母様が亡くなられたことを聞きました。

ツアーが一区切りついたタイミングだったそうで…

ずっと高見沢さんのことを支え応援し続けたお母様とのお別れは辛かったと思います。

実際寂しいというようなことを言ってました。

でも、これからも前を向いて音楽を続けていく、というようなコメントがありました。

髪を切りなさい、と言われ続けたけど、それだけは言うことを聞けなかったみたいですね。

でも、分かってくださってますよね。お母様。

なんか、こうして書いているとウルウルしてきます🥹


これで終わりだぁー、帰ろう〜なんて思っていたら、最後にチケットの半券を使った抽選会があるとのこと。

かっちゃんのバースデーイベントでもやってたなぁ。それからつば九郎のショーでも。

両方とも、掠りもしなかった私です。

今回もかすらない、多分。と思いながら成り行きを見守ります。

Tシャツや何かグッズ?全てサイン入り。

ラジオ番組のスポンサー、山本特殊鋼の社長さんのご厚意でオリジナルのステッカー付きコーヒードリップのお土産がいただけると聞き、大いに沸く会場。

太っ腹です。そしてお若い社長さんでちょっとびっくりでした。


抽選も次々と当選者が発表され…

あっ、ボックスに入った半券を引くのはたかみーですラブラブ

最後の2、3人になったところで。

景品は高見沢さんの著書。

直筆サイン入りです。


最後に呼ばれた席番号が、、、まさかの

私の座席でしたびっくり








た、たかみざわさんっ‼️ありがとう〜


周りの席の方も祝福してくださいました飛び出すハート

すごく嬉しかった…

トークばんに参加できただけでも幸せ😀だったのに、こんなの、いいの??って言う感じ

夢見心地で、帰りにプレゼントをスタッフさんから受け取りました♪

高見沢さんのサインの日付

9月30日と書いた後に書き直してる??(笑)

実際の日にちは11日でした。

ある意味レアなサイン✍️


こんなラッキーなことがあったので、

今年後半のLIVE外れちゃっても全然平気ですキラキラ

ちなみにトークばんもファンじゃない頃から時々聴いていたし、それ以外のTBSラジオもかなり長いこと聴いているヘビーリスナーなんで、こういうことは嬉しいニヤリ

これからもラジオ、聴き続けます🎵