秋の風を感じるようになりましたね。

しかし昨日今日と、日中は陽射しが強く暑かったです。


最近、写真を撮る機会があり、久しぶりだったのですが…写真をみて愕然としました。

私、髪の毛の生え際が薄くなってる!ガーン

いやいや、薄々と気付いてはいた、というか気になってはいたんです。

前回かな?その前か鏡をみたときあれ?と思ったことがあって。

美容師さんに「私この辺薄くなってない?なんか頭皮が透けて見える気がするんだけど」と聞きました。

一切客への忖度なしの美容師さんです。

だけど「白髪だからそう見えるだけじゃね?」という答えでした。

そうそう、確かかっちゃんのバーイベに出かける時のことです。

ツーショット写真を撮るの!と言ったら写真映りができるだけよくなるように?うまいことセットして送り出してくれました飛び出すハート


しかし…今回写真をみてやはり確信しました。

確実に、一箇所薄くなってる。


もしかしたら、ずっとこんなだったのかもしれません。

この春先から、前髪を伸ばし始めました。

そして夏は暑いので引っ詰めて後ろでひとつに縛っていた。当然同じところを引っ張るわけだから…負担がかかります。

よくポニーテールしてると生え際薄くなるって言うよね。

あとは、今までは前髪を下ろしていたので

気付かなかっただけなのかも。

ああ、そういう歳だからなのか

それともこの夏から強いストレスを感じて今に至っているからそのせいで急激にそうなったのか。

どちらにしても、受け入れるしかない現実。

全体的には髪の毛の量が多く、縛るとしめ縄みたい、触らせて。と言われるぐらいなんで、自分はどこかこういう悩みとは無縁だと思っていたので余計にショックでした…

しかし、若い頃から白髪が目立ちかれこれ30年髪を染めているし、ダメージあってもおかしくないよね。また前髪を作るか、でもとりあえずは涼しくなってきたことだし縛るのやめてみようと思います。