こんにちは。

気付いたら関東地方は梅雨明けしていました。

とっくに明けていたんじゃなかったのか?

一週間前、二子玉にライブを観に行った日が1番暑かった気がする…🥵

明日からまた35度越えとか(・_・;


ところで今日は今年2回目のピアノの発表会でした。無事に終了しました。




昨年と同じ会場です。

昨日は何の予定もない休みだったので、クリーニング屋さん以外は外出せずにのんびり過ごしていたのですが…夜、というか夕方、そろそろ夕食を作ろうかという時間帯急に腸炎の症状に見舞われるふとん1

ヤバいやばい😨

帰るLINEを送ってきた夫に

緊急事態🆘ご飯買ってきて!と返信し、安静にしていたら、幸い症状も治まり…

そのまま薬を飲んで寝ました💤

今日の発表会も無理じゃないのか。と言われましたが、なんとか朝にはだいぶ楽になったので少しだけ練習し、出かけました。


去年同様、始まる前にちょっとだけ試し弾きができましたが、グランドピアノを前にしたら急に緊張感が湧いてきて…ちょろちょろっとしか、弾かなかったです。

お子様たち、またまた可愛い😍

そして、去年私が強く心を惹かれた男の子の演奏🎹やはり腕を上げていました。

楽器店発表会から二ヶ月しか間が空いていないにも関わらず、こちらの発表会にも出ようと決心したのは、この生徒さんや他の生徒さんたちの演奏を聴きたいからと言っても過言ではありません。

みなさん、すてきな演奏でした。

特に子どもの音って、何であんなにまっすぐで純粋な響きなんだろう。

改めて感じ入りました。



さてさて、自分の演奏は?というと…

今までで1番緊張しました。

初めて鍵盤の上で指が震えるのをはっきり感じた。

当然ミスタッチ、弾き直しも何回かあり…

多分姿勢も悪く猫背だったんじゃないかと思います。

しかし、やはり人前で弾くというのは何回分のレッスンに値するのではないか?と感じています。

また、終わってから可愛い!一緒に写真撮ってくれる?とちびっこに図々しいお願いをし、先生や親御さんも一緒にばちりしました。

「あなたはどこにいたの?」なんて聞いてきたり、可愛かったです😍

ピアノがんばろうね!と声をかけたら

うん!がんばる‼️とガッツポーズをしていて、めちゃほっこりさせられました^ ^

楽しかったぁ。


そして、表題の「悩ましい問題」。

前回のレッスン終了後に教室の方からこの秋からレッスン料が値上げになることを告げられました( ;  ; )ただでさえ、高いんですよ、個人の先生に比べたら…泣

今までももう少し通いやすい料金の教室はないか、模索していました。だけど、私が通えるのは土日どちらか。(訳あって今は土曜日のみです)

個人の教室で土日やっているところ、なかなかない。・°°・(>_<)・°°・。

今の先生の自宅の教室に潜り込む余地はあるのか、それとも思い切って先生を変え、平日の夜でもレッスンをやっているようなところを探すか…

悩ましいです。できれば、先生は変えたくないかなぁ…