今日は暑さも一段落?過ごしやすい気温です。
今週も先週も疲れました…泣
今日からの4連休、英気を養おうと思います。
さて、今NHKのらじるらじるで繰り返し聴いているクラシックの遺伝子。
再放送だったようです。


【聴き逃し】ラジオ深夜便▽クラシックの遺伝子 土曜日放送分を聴く 7月9日(日)午前4:05放送 https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=0324_06_3873393 #radiru 

なぜ繰り返し聴いているのか?
それはあの曲を取り上げているから!
モーツァルトのピアノソナタK545
ピアノをかじったことがある方も、いや、ない方も一度は聴いたことがあるのでは?と、
番組の中で奥田佳道先生もおっしゃっていますが、ソナチネという教本にも載っている有名な曲。
前にもブログで何回も触れてました(・_・;
ピアノを再開した昨年、しばらくしてからこの曲をまた弾いてみたい!と。
何度となく、先生にもみてもらったこともありますが、改めてまたトライしたのが今年の5月。
楽器店の発表会が終わり、七月の先生の教室での発表会に出ないかという話が出たタイミングで私…無謀にもこの曲はダメですか?と先生に聴いてもらったのです。
(遡って確かめたら昨年末にも同じ申し出をしてましたタラー
今思うと恥ずかしい!よくあんな出来で弾けたもんだと呆れますが…譜面通りにも弾けてなかったと思うアセアセ
自分なりに発表会という名目でレッスンで特訓してもらえないか?という希望もあったのです。
しかし、結果としてはもちろん「これじゃない」ということで、ギロックの「フラメンコ」に。
しかし、ド下手でも一回聴いてもらい良かったと思っています。何故なら先生が弾いてみてくれたので。
そしてシンプルだけど美しい旋律、こういう曲が一番難しい、アラが出やすいというようなことを言われました。
それ以降も自宅で自分なりに取り組んでいます。
いつか弾けるようになれたらいいな🎵

ちなみに7月の発表会、再来週の日曜日に迫っております。
もう、楽しんで弾けるように肩の力を抜いて?やろうと思っています。 


昨夜はゴーヤチャンプル

盛り付けが相変わらず雑汗