今日はピアノのレッスンの日でした。

今月でピアノを再開してちょうど一年。

この一年、めまぐるしく?自分を取り巻く環境が変わったなぁ…

とりあえず先週一週間は乗り切りました。

スタートが1番キツいはず汗うさぎ

こうやって一日一日、一週間少しずつでも無事に進んでいけたらと思います。

という訳で今夜もポイントだけ記しておこうと思います。


5月の発表会まで二か月となり、発表会で演奏する曲の仕上げに向けて大詰めになりつつあります…

その中で、特に気をつけた方がいいことは

十六分音符の部分


1番目の音、5番目の音を強調する他はとにかく丁寧に「音の粒を揃える」

ここを徹底して練習していました。

かなり重要な部分と理解しました。

先生も、何度もお手本で弾いてくれて、私も何回も部分練習。

最後に通して一回弾いてみたら良くなった、と褒めてもらいました。

いかに苦手なところを繰り返し、部分練習することが大事か。今日は特に実感しました。 

正直先週一週間は練習といっても疲れてしまって、かろうじて1、2回弾くだけでやっとだった日の方が多かった。

そんな時でも今週教えてもらったかんかを失わないように練習しようと思います♪

ではおやすみなさいふとん1