2023年 1月 22日(日)


今日は今年3回目のピアノのレッスンでした


​レッスン内容

プレハノン:変イ長調 反進行の練習&ヘ短調途中まで(反進行以外)

ギロックLevel2:1雪すべり/
13クラシックカーニバル”1宮廷のコンサート”


正直…今週も練習不足ですあせるやる気なさ過ぎて、いっそのこと今日のレッスン、休もうかと思いました泣

(ピアノだけではなく、全てにおいて)本当に何もやりたくない、、、そう言いながら友達との約束には嬉々として出かけているので、単なる怠け癖が抑えられなくなっているだけだと思いますが。練習はやってはいるけれど、なぜか身が入らない…発表会の曲決めもできない(あんまりやりたいと思う曲がない??)

まあ、できない理由を挙げたらきりがないし

単なる言い訳です。

しいてやってみたいならコレ、という曲はやってみたら難し過ぎて、片手ずつなら弾ける気がするものの、両手で弾くと全くダメ、グダグダです泣くうさぎ本来ならこの状態でレッスンに弾くのは憚られましたが、もうありのままをお見せしようと腹を括り?酷い状態だけど見てもらいました、、、あせる

1の雪すべりはまだよかった…とは言え、間違いてたところがあり。

問題はいきなり後ろに飛んで

13 クラシックカーニバル”1宮廷のコンサート”


子供時代の先生だったら、怒鳴られてたと思うくらいひどい出来でした、、、

先生も呆れたと思いますガーン

難しい理由としては、二声(右も左もメロディー)、右だけでも一つの音に対して呼応するようなメロディーだったり、次から次へと変調していく形式だったり、、、要するにバッハのような古典の曲の形式に乗っ取って作られている曲なのだという説明をしてくれました。 

まあ、でもひたすら片手ずつ練習すればできる、ということでしたが。

また、図々しい私はずいぶん前に買っていたモーツァルトの方のトルコ行進曲の楽譜も持ってきていたので、この曲は難し過ぎますか?と聞いてみて、先生がオクターブ上でちょっと弾いてくれました♪


しかし、譜読みはできても弾けるかどうかは別。

先生は軽やかに弾いてくださり、「この曲も面白いと思いますよー」「でもちょっと速いかなー?」全否定はしないものの、但し練習すれば…ということをおっしゃってました。

そうです!練習もしないくせに、何をほざいとんねんムキーですよねガーン

せっかくの貴重なレッスンの時間を私は無駄にしてしまったのです…反省…えーん


今日のよかったこと

それでも、休まずレッスンに行って先生の前でピアノを弾けたことは良かったと思っています
せっかくギロックの次の教本を買ったのだから、前向きに取り組もう
おねがい


全く関係ありませんが、大相撲初場所、貴景勝が見事優勝しましたね🏆

二場所連続。

大間違いガーン

三年前の11月以来でしたあせる

ごめんなさーい🙏


優勝インタビューで結婚していたのを知りました照れおめでとう🎉

しかし横綱照ノ富士関が休場で不在の中。

早く怪我を治し、復活してほしい‼️