先週、NHKの4K放送で再放送をしていました。

向田邦子作・「阿修羅のごとくII」


のちに何度か舞台などでリメイクされている名作ですね。四人姉妹と家族、周りの人とのあれこれ(すごくざっくり、うっすい説明でごめんなさい汗うさぎ語彙力〜あせる

ちらっとみ始めたらすごく気になってしまい、途中からなのに、録画していました。

阿修羅のごとくの方もだいぶ前にNHKで夜再放送したのを観たりみなかったり…そこでも四姉妹の父親が浮気していたり、何も知らないそぶりをしていた母親が浮気相手のアパートの前に立っている姿を次女の八千草薫が見つけたり(そのままお母さんは倒れて亡くなってしまうという、なんともショッキングな結末でした😰)

結構ドロドロ?しているんだけど、なーんか暗くない。カラッとしているのと、そこが逆に妙にリアリティーを感じるドラマだな、と感心したのを覚えています。

四姉妹は

長女…加藤治子



右のお花を生けている着物のおばさま。

生け花の先生ですね。

美人てわけじゃないけど(失礼汗)妙に色気があって可愛らしさがあって憎めない感じ。

戦争未亡人らしいが、奥さんのいる人と付き合っています。

次女…八千草薫


まだお若い。役柄では長女の加藤治子が50歳の設定なので、四十代ってことですよね。でも実年齢はもうちょっと上かな。


三女は石田あゆみです

なーんか、お久しぶりにみたな


八十年代、九十年代は石田あゆみってテレビに映画に引っ張りだこだった印象。

ドラマの中でも準主役のような感じです。

お堅い、図書館司書の役でちょっと気難しい、恋愛には意外に初心な女性を好演。


そして…末っ子四女は風吹ジュン!


めちゃくちゃ可愛くないですか?

いや、年齢を重ねてからもすごくチャーミングな感じだけど。やっぱり若い頃のキュートさには敵わない。ちなみに、末っ子らしく奔放でわがままなキャラ。でもやっぱり憎めない感じ。



この子誰だか分かります?

荻野目慶子ですよ!

八千草薫の娘役でした。中学生。無邪気な感じ〜可愛い😍

他にも


右は、岸辺一徳。

石田あゆみに怒られる、の図。


八千草薫の旦那さん役。露木茂。

…ではなく、露口茂の間違いでした‼️ごめんなさい😞

渋い!

八千草薫は、旦那さんが会社の若い秘書(萩尾みどり)と浮気をしていると疑っています。

あちこちで浮気、不倫話満載(・_・;

個人的には、太陽にほえろ!の山さん、

好きでした✨

どんどん話が古くなってごめんなさい🙇‍♀️

極め付けはこの人、石田あゆみの後に旦那さんになる役


左。写真が下手でわかりにくいですね…

若き日の宇崎竜童ですよ‼️

お父さんの浮気を調査した探偵役🕵️

そのことがきっかけで石田あゆみと恋仲になったらしいあせるいろいろと、わちゃわちゃしてるけど…面白い🤣観出したら止まらなくて、ピアノに行く支度をするまでずっと観てしまった。観たら消そうと思ったのに、消せないわ汗名作過ぎる。


一体いくつで向田邦子はこの作品を書いたんだろう。天才だよね⁉️

没後四十年の時にいくつか向田邦子のドキュメンタリーをやっていたのを観たし、若い頃はいくつかエッセイや妹さんの書いた本など読んだりもした。お料理上手で、自宅に人を招いて酒の肴などをささっと出したりするような一面も。※向田邦子のお料理本も買いました…^ ^

才能の塊というだけではなく、美しくてお洒落で知的な女性。後は言葉では表せない何か惹きつけられる魅力があるのよね。向田邦子は。

このドラマは演出が和田勉、俳優さんたちも個性豊かでいろんな要素が詰まっている。作品づくりにザ・昭和の底力みたいなものを感じるなぁ。

そして、名作は色褪せないんだなーということを改めて感じさせてくれるドラマでした。