昨夜はなんとなく寝付きが悪く、うとうとした時間もありながら夜明けまで起きていました。

そんな時は大体ラジオを聴きます。

昨夜はradikoのタイムフリーで木曜日に放送した

it'sSHOW TIME!(少年隊の曲をリクエスト方式でかけてくれる番組です)を繰り返し聴いた後

NHKのラジオ深夜便へ。

昨日は関西発ラジオ深夜便ということで、普段はあまりお目にかからない京都局のかんずいそうしさん、というアナウンサーの方がアンカーでした。



難しい字ですね。しかも珍しいお名前。

ラジオ深夜便のアンカーはベテランのアナウンサーが多いイメージですが、この方は

平成八年の入局だそうで「至らないと思いますが、何か気になることやお叱りのメッセージもお待ちしております」なんて言って、ガチガチに緊張しておられるご様子。

なんだか応援したいような気持ちで、なんとなく聴いていました。

普段だとそのまま眠くなり気づいたらラジオつけっぱなしで朝なんですが…

2時台の後半のロマンチックコンサートのコーナー(いつもは2時台1時間だけど昨夜は30分でした)

CHONというギタリストのバンドを特集します、というのを聴いてちょっと興味が惹かれ、そのまま聴いてしまいました。

メンバー四人のうち、三人が兄弟なんだそうです。



耳に心地よかったのと、曲のタイトルもなんかすてきだなー、と思ったので真夜中だけどツィートしたらなんとかんずいさん、私のツィートを読んでくださいました😵

まあ、結構沢山の声を紹介してくださっていた感じはするし、何せ真夜中ですからね…

ツィート数もたかが知れてる?

しかし昨夜の深夜便リスナー、目玉のコーナーはこちらの方だったようです〜

にっぽんの歌こころの歌は、いろんなジャンル、歌手を取り上げますがこの括りは珍しいんじゃないかなーと思いました。

結局3時台も起きていたので(眠れなくなってしまいました💦)聴いていましたが、どうやらかんずいアンカーは大のプロレスファンのようで〜^ ^

曲紹介の際に、プロレスラーの紹介や技の説明もで細かく喋っていて、これ今何の時間??と笑ってしまいました(笑)

そんな訳で午前三時台、プロレスファンが熱かったです。

#ラジオ深夜便もその時はちょっと祭り状態?

盛り上がっていました^ ^

2時台3時台はらじるらじるの聴き逃しサービスがないのが残念です💦

(著作権の関係でしょうねー)

最後はイノキ!ボンバイエ!の曲で締めてました♪プロレス知らなくてもなかなか面白かったです。

実は月曜日だったかな?

このロマンチックコンサートの時間、クラシックへの誘いシューマン特集で、起きて聴きたかったのに、その時は寝てしまって聴けず残念でした。

子供の領分とか聴きたかった…

追記:子どもの領分はドビュッシーでした💦

シューマンは子供の情景ですね。

訂正します。

ラジオについて、また音楽や少年隊についてはまたの機会に語りたいと思います。