晴れ佐賀県晴れ


気持ちいいアップアップ





母は今年圧迫骨折をしているので、体に負担がかかるような掃除は私が手伝っています




最近数回に分けて、実家の大掃除をしました音譜




1階店舗部分…シャッターを開けて、大きなガラス窓を拭く。その後、床を掃き、雑巾で床の拭き掃除。これだけでもすっきり✨




2階のカーテンを洗濯✨(2日間かかったアセアセ

次回は窓掃除




レンジの中や冷蔵庫の中、勝手口のドアなども拭き掃除✨




家の中がキレイになると気持ちいいアップ





「久しぶりに実家に帰ったらゴミ屋敷になってた…滝汗亅と時々ネットで見ますが、



もしかして、高齢で体が思うように動かないから掃除が出来ないのかもしれません。又、認知症でゴミの仕分けが出来ないから、ゴミを捨てに行けなかったり…




そういう場合は、地区包括支援センターやケアマネージャーさんなどに相談するのもおすすめです



ちなみに、実家はケアマネさんにお願いして1週間に1回(お風呂、トイレ、1階和室)お掃除をしてもらっています

(↑だいぶ体調も良くなり、普段の掃除は出来るようになったので、7月くらいにはやめるかも…と言ってました)





それでは、今日も楽しい1日を




ご訪問ありがとうございました花束