ばあば、あるある


孫が喜びそうな物を見つけたら、つい買ってしまうグラサン 
アンパンマン…好きらしい。買っちゃうよね〜娘にはキャラクター物、買ってあげたことないな〜


✨アンパンマンリュック✨

お財布の紐、ゆるゆるデス

立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

さて


最近介護をされている方のブログをよく読ませていただいています


みなさん


介護がつらい…と


わかります、わかります。


主人の父、自分の父、そして今回自分の母…3度目の介護です笑い泣き
父二人は、亡くなりました


もうね…正直言って介護はシンドイ(T_T)


今年のお正月、救急車を呼んでそのまま入院した母(胸椎圧迫骨折でした)



はじめての入院にパニックになり、私に毎日病院にお見舞いに来て…と
(…と言っても、時間制限があったので、面会は15分くらい)



病院のお見舞い後、実家ヘ行って家の掃除、花の手入れ、欲しいのがあるから買ってきて…など言われたことを1人で毎日やってたら3週間後に動けなくなり、私…3日間寝たきりに笑い泣き



そこで💡


主人、私の妹、叔母たちに助けてもらうことにしました


佐賀市内に住んでいる叔母には1週間に1回病院にお見舞いに行ってもらい、県外に住む叔母2人には母が寂しくないように、電話してもらったり


妹や主人にも協力してもらい、私は1週間に2回お見舞いに車(お見舞い以外でもいろいろやることがあり、役所での介護申請手続きやコルセット補助金手続きなどは私が照れ



退院後のことも心配していましたが、たくさんの人に助けてもらいなんとかやってます



介護は1人で頑張らないでください
体力的にもそうですが、メンタルもやられます


頼れる人がいるなら、全員に頼りましょう
(たくさんの人に頼るとそれぞれの負担が少なくてすみます)


父方の叔母や私のいとこが気にかけて電話してくれたり、会いに行ってくれたり…


近所の方がゴミ出しを手伝ってくださったり
今日菓子折りを持って行きました←お礼はちゃんとします


要支援2なので、ケアマネージャーさんにも助けてもらっています(1週間に1回お風呂やトイレ、部屋掃除をお願いしています。1割負担なので1回500円くらい)



私の負担がだいぶ減りました



たくさんの方に感謝です



2ヶ月間入院していた母ですが、リハビリを頑張ったので、現在は1人でお風呂に入ったり、近くのスーパーに買い物(軽い物だけ自分で購入。お米やトイレットペーパーなどは私担当)に行ったり出来るようになりました



本人のためにも、自分が出来ることは自分でやってもらおうと思っています



今、ご家族の介護で苦しいみなさん、



あまり頑張りすぎないでください



誰かに助けてもらいましょう



毎日お疲れ様です



明日はきっといい日になりますように🍀



ご訪問ありがとうございました



ぽってり苺おまけ

昨日の夕食立ち上がる
イカと野菜のバター醤油炒め
かぼちゃサラダ
お味噌汁
畑の大根葉を使った手作りふりかけ(左下)

今日は、実家の手伝いに行って疲れたので
お惣菜3つ(茄子のはさみ揚げ、豆腐のカニ餡かけ、ヒレカツ)を買ってきました音譜
後は、簡単にアボカドサラダとお味噌汁を作るだけ

楽しちゃえ〜爆笑音譜