ふるさと納税の返礼品が届きましたニコニコ

栃木県小山市からようこそ飛び出すハート
かなりお得だったので、2回目です(半分は実家へ)
箱ティッシュ、60箱✨

ティッシュが値上がりしているので、助かります。

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

さて、


昨日は父の月命日で母とお寺へ車


その後、一緒にお買い物


その途中、1ヶ月の生活費がどれくらいか聞いてみました(生活費が足りているか気になったのでおいで


母は昔から家計簿をほとんどつけたことはないので、正確な金額はわからないみたいです昇天


1ヶ月の生活費…1?万円
収入…年金約85,000円とその他の収入あり

家…持ち家(ローンなし)

内訳)

食費 4万円くらい(…と言っていたけど、もっと高いかも)

電気、ガス、水道代 2万円(←最近のです。冬は電気代だけで2万円超え)

日用品、美容代(化粧品、美容室)、新聞代
医療費(2ヶ月に1回通院)電話代、衣服代、交通費、その他


スター特別費…固定資産税や家電購入代、リフォーム代などは貯金より(この前2万円くらいする、綾小路きみまろさんのCD集買ってたな~昇天そういうのは特別費…かな?)


我が家で一緒に暮らすと母の生活費はかなり抑えられると思いますが、



母が近所の友だちと会えなくなることやずっと一緒にいるとお互いしんどくなるのはわかっているので



元気なうちは、1人暮らしを続けてもらいます。(車で20分くらいなので、何かあったらすぐ手伝いに行けるしにっこり


あと10年は生きる照れ…と言ってたので、元気でいてくださいね🍀



最後までお付き合いいただいたいて、ありがとうございました。


今週は寒くなりそうですね。
暖かくしてお過ごしくださいコーヒー



ぽってり苺おまけ

先週、母が久しぶりにタクシーで病院に行ったそうですが、「タクシー代、往復6,000円超えた…無気力」と。


かわいそうなので、今月のガソリン代は貰わないことにしました。(その代わりに…と干し椎茸とヤクルトをくれましたグラサン