おはようございますコーヒー



マイナス100くらいだったメンタルがようやくプラス10くらいになりました。



私のメンタルをアクセスやメッセージで引き上げてくださったみなさん、ありがとうございました。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

おかげ様でだいぶ元気になりました。



今日は、私が自分でやってよかったメンタルの整え方を3つ紹介します。



ぽってり苺寝る


確か心療内科の先生が本で紹介してあったのですが、気分が落ち込んだ時は、しっかり寝た方がいいそうです。


しっかり寝る為に、ゆっくりお風呂に入ったり、寝る前はなるべくいろいろなことを考えないようにしていました。


それでも寝れない時は、無理に寝ることはせず「今日は韓流ドラマをたくさん見る日」と、明け方までテレビを見た日も1日だけありました。


ぽってり苺好きな物を食べる


ご飯が食べれない日が1週間ほど続いたので、しばらくは好きな物を何も気にせず食べることにしました。


今年はたくさんフルーツをいただいたのでご飯の代わりにフルーツを食べることも。

私は、フルーツを食べると元気になりますにっこり


ご近所のFさんからは梨狩りに行ったからと伊万里の大きな梨を、Hさんからはぶどう狩りに行ったからと福岡の巨峰をいただきました。(記録に残しておこうにっこり
採れたてのフルーツは特に美味しかったです。



現在はコレステロール値、血糖値等正常ですが、数年前まで基準値を少しはみ出しており、ずっとお菓子をセーブしていました。


今回は、けっこうメンタルやられてたので、✨今回だけは特別✨…と自分に言い聞かせお菓子やアイスを食べたい時に食べてました。



いただき物編
左)和菓子で1番好きなお菓子、筑紫もち音譜 
右)今年は水ようかんや果物がたくさん入ったゼリー等をたくさんいただきました。(ほとんど、主人が食べましたがにっこり

コンビニスィーツ(ローソン)
↓昨日、北海道展で買ってきました(最終日だったので、なんと40%OFF)
ふるさと納税編
北海道からようこそ〜
バニラ美味しい〜
11月に健康診断があるので、今日からはお菓子やアイスをセーブします。チュー
(今のところ、体重は変化ありませんグラサン


ぽってり苺お寺や神社にお参りに行く

お寺に行き手をあわせて、祖母や父に「こんなことがあったんだよ。〇〇や〇〇(娘や孫を守ってください)」とお話すると気持ちが落ち着きました。


あとは、毎朝娘や孫が今日も元気でいますように…と空に向って手をあわせます。



10日ほど前から、孫が体調をくずしていましたが、先週保育園に行けるようになったそうです。


娘から、そろそろ佐賀に帰って来ると連絡がありました。


先のことを心配してもしょうがないので、いろいろ考えないようにします。


今は、娘が無事に帰って来れるように祈るだけです。



きっと大丈夫。



最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。



皆さまの今日が良い1日になりますように花束



ぽってり苺おまけ

悪いことが続いたりしたら、髪を切るのもいいそうです。
数日前に、肩くらいのボブにカットしました。ニコニコ