重い内容のブログが続きましたので、今回は父の初盆のお話を。



昨年父が亡くなった時、娘は産後すぐだったのと子どもがNICUにいたので、佐賀に帰って来ることは出来ませんでした。



おじいちゃんっ子だった娘は、帰って来れなくてごめんね と電話で泣いていました。



まだ父の意識がある時に、娘が出産したこと、男の子が産まれたことを伝えると



病院のベッドの上で、父はとても喜んでいました。




それが父の最後に笑った顔でした




あれから1年後の今年8月




娘は仏壇の前で手をあわせ、父とお話しているようでした




この1年いろいろあったね。よく頑張ったね。
空の上から見ていた父は、そんな風に声をかけていたのかもしれません。