先週、父が退院しましたおねがい




入院した翌日、先生から「この薬(点滴)が効かなかったらもう…」という話をされました。





かなり危ない状態でしたが、おかげ様で薬が効いて無事退院することが出来ました。




今ほとんど家では寝ていますが、自分で食事が出来たり、お風呂にも一人で入れるくらい回復しました。(お風呂は今後介助を頼む予定です)





実家へ母を迎えに行き一緒に病院へ行ったり(面会時間10分でしたが、いつでも来ていいですと言われていたので容態が落ち着くまで行きました)、再度介護保険の手続きや実家に手すりをつけてもらったり…となかなかハードな数週間でしたが、やっと落ち着きました。





高齢の親のお世話は体力勝負だと今回身に沁みて感じました。





私自身が、体調面で気をつけていたこと、3つ



                     ぽってり苺その日の疲れはその日のうちにとる


○(寝る前はいろんな事を考えず)しっかり寝る…21時には寝てました


○湯ぶねにつかる

 



ぽってり苺無理はしない



今主人の残業がないので、毎日夕食は17時20分頃です。体力的にも精神的にもヘトヘトだったので、お惣菜や冷凍食品をちょこちょこ使ってました。



ある日の夕食(主人用)

切り干し大根はお惣菜、ワカメスープはお湯を入れただけあせるタンドリーチキンは焦げたけど…気にしな〜い笑い泣き

ちょうど萬坊の冷凍しゅうまい(佐賀県人なら、みんな知ってる音譜)をいただいたので、夕食の一品としてチンして食べました。助かったグッド!


ハヤシライスだけの日やお弁当を買ったことも3回ほどあります。




手抜きですが、いいの、いいのおいでおいで無理しな〜い


                      


ぽってり苺しっかり食べる


○食欲がなくても食べる





この3つに気をつけて、何とかダウンせず乗り越えました。




退院の時帰りの車の中で、



「お父さんは、誰も話す相手がいなくてさびしくてシニソウだったえーん」(携帯電話の持込み禁止と個室だったので特にそうだったと…)と言ってたので、実家にちょこちょこ顔を見に行こうと思います。




ブロ友さんやフォローワーさんで親御さん(義理の親さん)のお世話、介護をされている方が数人いらっしゃるので、参考にさせていただいています。ありがとうございます。




お互い無理せずに…🍀




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




みなさんの今日がいい日でありますようにコーヒー




ぽってり苺おまけ

少し前にローソンで買ったGODIVAコラボのスィーツ音譜

自分へのご褒美に♥