先週災害級の大雨が降った佐賀県。



心配してコメントやメッセージを送ってくださったみなさん、ありがとうございました。

私が住んでいる地域は無事でした。




降水量が全国1位だった嬉野市は、ニュースで見られた方も多いと思います。

↓佐賀市中心はこんな感じ(佐賀テレビよりお借りしました。)


私の家から車で15〜20分くらいの場所。ビニールハウスが…。


今日からまた大雨。😭




私が先週の大雨の時やったこと、調べたことなどが、少しでも役にたてば…と思いブログにしました。よかったら読んでください。




○防災グッズはいつでも逃げれるように近くに置いておく。(以前このことはブログに載せたので今回は省略)




○1階にある娘のアルバムやパソコンなど大切な物を2階に持って行きました。(私の家は近くの川が決壊すると、2m以上水がくるらしいので。)




○トイレの水が使えない地域があると聞いたので、お風呂にお水を溜めました。(写真は溜めている途中)




○近所の方たちと連絡を取り合いました。いろいろな情報がもらえます。


(今回避難はしていません)

○避難する時はスニーカーで(長靴は中に水が入ると歩きにくいそうです)


○道路に水が溢れていて、歩いて避難する場合は、すり足で。傘や長めの棒で確認しながら歩くのがいいそうです。(間違えて水路に入らないように。)



○以前小学校と実家に避難したことがありますが、ブロ友さんがホテルに避難されていることを知り、こういう選択肢もあるんだと教えていただきました。





そして、今回浸水被害にあわれた方ヘ。


心からお見舞い申し上げます。



浸水被害にあったら



○まず片付ける前に写真を撮る




今後もしばらく雨が続くようです。



1番は命を守る行動を




最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。