先週雨が降ったので、野菜たちが喜んでいます。音譜

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

今年に入って大きな音を聞いて聴力が下がり、しばらく薬を飲んでいました。


2018年に突発性難聴になって以降、特に破裂音のような大きな音を聞くと聴力が下がってしまいます。(気をつけていても一瞬のことなので、避けることが出来ず。💧)




薬を飲み始めて約3ヶ月後の4/27の検査より

だいぶ良くなりました。ニコニコ



参考まで。
画像お借りしました。ありがとうございました。( ꈍᴗꈍ)


ぽってり苺耳にわるいこと

☓大きな音を聞くこと

☓ストレス(耳鼻科の先生からストレスでも聴力が下がると教えていただきました。)


ぽってり苺耳にいいこと

○大きな音を聞かない(大きな音がする場所に行かない。どうしても行かなければいけない時、私は耳栓をつけます。)

○上手くストレス発散をする(自分なりのストレス発散方法をいくつか持っていたほうがいいそうです。)

○バランスのいい食事

以下は私が思う耳にいいこと

○深呼吸をする。

○睡眠をしっかりとる。


あと美容師さんに聞いたのですが、突発性難聴になったら普通のカラーリングをしないほうがいいそうです。確かに私の場合市販のカラーリングをしたら、耳鳴りがひどくなりました。


ヘナだったら、大丈夫かも…と言われ知り合いのお店で買ってやってみました。よかったです。ニコニコグッド!(人によると思いますが。)



私がブログをはじめた理由のひとつに突発性難聴のことを知ってほしい…というのがありました。



2018年10月、朝起きて耳がこもっていて、翌日病院に行き検査結果より突発性難聴と言われました。
2018年10月の聴力検査



私の場合、すぐ治療し聴力もだいぶ良くなりましたが耳鳴りは残りました。(耳鳴りと言っても何かに集中していたら、全く気にならない程度です。)




同じような症状が出たら、すぐ耳鼻科に行かれることをおすすめします。(何もなければラッキー、もし突発性難聴だったらすぐ治療をはじめることが出来てラッキーです。)




最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。( ꈍᴗꈍ)




ブログ300回目乙女のトキメキみなさんいつもありがとうございます。




みなさんのいいねやコメントにたくさん元気をいただいています。




これからも仲良くしてください。よろしくお願いします。ニコニコ