九州北部大雨で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。




昨日のブログでは、いいねと温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました。クローバー





おかげ様で私も自宅も無事でした。ニコニコ
(雨が小康状態になり、川の水位が下がったので、昨日夕方自宅に帰りました。)
あと数日雨が続くようなので、十分気をつけます。クローバー






今日は、自分が避難する時にやってよかったこと書かせていただきます。(近所の方がハザードマップで調べたら自宅地域は川が氾濫すると2mくらい水がくるらしいです。参考まで)




ぽってり苺スマホの充電(家を出る直前まで充電してました)







ぽってり苺いつも防災バッグをすぐ持ち出せる所に用意しておく(避難する時は貴重品も持って行く)






ぽってり苺(川が氾濫するかもしれないということだったので)大切な物は2階に運ぶ(パソコンなどの電化製品、娘のアルバム、玄関横のコート等)






ぽってり苺ブレーカーをおとして避難する(実家に行くので、冷蔵庫の中身は保冷バッグに入れて避難しました)



ぽってり苺近所の人に避難することをライン連絡する(仲良くさせていただいている高齢の方には、直接自宅に電話しました。)←誰かが避難することで自分達も避難しようと思ってくれる…はず。





ぽってり苺これから避難しようとされている方、仕事に行かれる方がいらっしゃったので、冠水している場所を知らせる。(冠水している場所、通行止めの場所等早めにわかると助かります)






おねがい薬を飲まれている方は忘れず持って行かれますようにクローバー
以上




最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。ニコニコ




九州北部地方の被害がこれ以上出ませんようにクローバー