娘が小学生の頃、仲のいいママ友さんと話していて




ママ友「いちごさん、老後のお金のことちゃんと考えてる?」



私「まぁ…。滝汗



ママ友「みんな、老後はなんとかなるって思ってるけど、なんとかならないのよ。うちのパパの会社、退職金期待できないし…」
(結局、仕事のお誘いでした…。)




漠然と不安に思っていてもしょうがないと思い、何年後にいくら必要か表にしてみました。




これは、ブログ用で簡単に書いています。ぽってり苺



娘が小学生の頃から書いています。ニコニコ




例えば、娘が2018年に大学に行くので、それまでに300万円貯めようとか
(経験から、300万円では足りません。笑い泣きうちの場合学費と生活費など、4年間で900万円かかりそうです。県外の大学で一人暮らしです)主人のボーナスに感謝。乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ




家の外壁塗装をするので、2015年までに100万円貯めようとか





車を買うから、〇〇年までにいくら貯めようとか。車




何年後にいくら必要かが見えてきます。






娘が大学2年生なので、後3年弱で仕送り終了乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ





それから、やっと老後貯金爆笑爆笑爆笑





あっ、🏠リフォーム代も貯めなきゃキラキラ
(娘が大学卒業してからの話です。おいで




最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。ラブラブラブラブラブラブ





今日もにこにこ笑顔で頑張りましょう。ジンジャーブレッドマンピンクドーナツピンクマカロン