おはようございますニコニコいちごさんです

私が住んでいる地域は、今年に入り2回地震が、そして以前にも震度5の地震がありました。
そこで、自分と家族を守るために防災リュックを作りました。
(このリュックと👜は、1階のすぐ持ち出せる場所に置いています。)

NTTの防災タウンページを参考に用意しました。



うちで必要ない赤ちゃん用品などは、用意していません。

ヘルメット(娘が中学生の時、自転車通学用に使っていたもの)は1つしかないので、頭と首を守れるように、クッションを用意しています。

上の表以外にレインコート、簡易トイレ、ラップなどを用意しました。

リュックの中にジャージを2枚入れています。

100円ショップで買ったもの(レインコート、簡易トイレ、絆創膏、下着…使い捨て出来るように、ウエットティッシュ、軍手)


持ち出し用のリュック以外にも、少し用意しています。


すぐ上の表は、避難所などで必要になる物と書かれています。

その他

これから揃えたい物

携帯ラジオ、カセットコンロ(予備ボンベ)、非常用缶詰

まだまだ足りないものがありますが、少しずつ揃えていきたいと思います。

気をつけている事

寝室には、物が倒れてこないように何も置かない。
ガラスが割れたとき用に、寝室にスリッパを置く。
寝室にも懐中電灯を置く。

ブログを読んでいただいている方に、1つでも役に立つ事があれば、うれしいです。照れ

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

今日もよい1日でありますように🍀