こんにちは😃いちごさんです

昨年10月、耳鼻科で

左耳の聴力が落ちていますね。

おそらく突発性難聴でしょう。

と言われました…💧

あれから、3か月以上が過ぎ聴力はだいぶ良くなりましたが(まだ完全に治ったわけではありません)、耳鳴りが続いています。

先日先生から、これ以上聴力はよくならない、耳鳴りは、そのうち気にならなくなるから…と言われました。

もし、これ以上良くなる事がないなら、これ以上悪くならないように努力しよう!!

私が気をつけている事です。

1.大きな音をなるべく聞かない。(以前、大きな音を聞いて耳鳴りがひどくなったので。)
映画館や講演会、コンサートに行かない。
ドライヤーは、長時間使わない。(しっかりタオルドライしたあとにドライヤーをする)

2.しっかり睡眠をとる。
体が疲れたら、お昼でも横になって休む。

3.スマホを長時間続けてしない。(1時間くらい続けてしたあとは、耳鳴りがひどくなったり、すごく首と肩が凝るから。)
 
4.風邪をひかない。インフルエンザに気をつける。(寒い時は、背中にカイロを貼る。なるべく人混みをさける。外から帰ったら、手洗い、うがいをしっかりする。)

以上が今特に気をつけている事です。☺️
(あくまでも、個人の意見です)

突発性難聴の方のブログを読んでいると、励まされたり、耳👂にいい事、👂良くない事が書かれていてとても参考になります。

ありがとうございます。m(_ _)m

少しでも良くなるように、これ以上悪くならないように頑張ります。😄
同じ病気の方、一緒に頑張りましょう。🤗



最近、お気に入りの入浴剤♥(私の場合、肩こりや首のこりが楽になります😄)

お風呂に入れて、ゆっくり入浴タイム😆😆😆 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

今日もよい1日でありますように🍀

鬼は外、福はうち、福はうち🤗