「これはしない、あれはする」

小林照子さんの本を読んでいたら

この世で嘘をついても許されるのは、愛しい人を看病しているときだけです。

と書かれていました。

5年ほど前、祖母が入院していた時のことです。

祖母の長男(叔父)が亡くなりました。

母の姉妹達は、体が弱っている祖母にこれ以上心配させないように叔父のことを秘密にしました。

祖母が「○○(叔父の名前)は?」と聞くと叔母達は、「今入院していて、お見舞いに来れない…」

それから1ヶ月もせず祖母も亡くなりました。

天国で祖母は驚いたかもしれません。

あれ?先に来てたの…

今日は世界一大切で、世界一大好きだった祖母の月命日。
(これからもずっとずっと大好きです)

おばあちゃんごめんなさい。
みんなおばあちゃんのことが好きだから、嘘ついちゃった。
許してね。

会いたい

会いたい

会いたい。