2024年のカフェはじめ

 

 

 

第90回 目白がん哲学外来カフェに

参加してきました。

 

がん哲学外来とは?⇒こちらから

 



 

 

 

今年もスタッフの一員として

安心して心地よく過ごしていただけるよう

皆さんをお迎えしたいと思います。

 

 

 



地域ネコちゃんも

入り口で皆さんをお出迎え

 

 

 

再発、告知後の過ごし方

 

 

 

眠れない

朝がしんどい

 

なんとか布団から起き上がり

今日一日は元気だ

と、思うようにしている

 

 

 

アタマではわかっていても

ココロがついていかない

 

 

 

眠れないと起きれないし

一日をダメにしてしまうのは

わかっていても…

 

 

 

負のスパイラルは

そう、簡単には止まらない

 

 

 

わたしは精神科を受診しました。

だって…眠れないんだもん

 

 

 

ある方はお薬のチカラを借りて

眠れるようになったそうです。

 

 

 

『精神科』や『心療内科』のハードルは

以前より下がったとはいえ

なかなか行きにくいかもしれません。

 

 

 

でも、それでも…

しっかりと眠ることはとても大事

 

 

 

精神安定剤や睡眠薬

響きは怖いかもしれません。

 

 

 

でも、医師と相談し

処方してもらったお薬は大丈夫!

 

 

 

わたしも20代の頃、

仕事のプレッシャーや不安から

お薬を飲んでいた時期があります。

 

 

 

状況が変わった今は

ビックリするぐらいよく眠れるし(笑)

仕事のプレッシャーや不安もないので

まったく飲んでいません。

 

 

 

ずーっと飲むお薬でもないので

落ち着けば量を減らしていって

止めることもできます。

 

 

 

今、一番…何がツラいのか?

 

 

 

どんなことが解消されたら

ラクになれるのか?

 

 

 

病気という

事実は変わらないとしても

暮らしや生活の質を

改善する方法はあります。

 

 

 

受診することやお薬を飲むことは

その『方法』のひとつ

 

 

 

また、

腫瘍からくる悩みや苦痛を専門とする

精神腫瘍科という科もあります。

 

 

 

向き合い方は人それぞれ

 

どんな生き方でもいい

自分なりに生きさせてもらう

 



こんな力強い言葉も

聴かせていただきました。

 

 

 

こころの中にある不安を

言葉にして話すことで

少しずつ整理することができる

 

 

 

とても大切なこと




貴重なお話しを聴くことで

また、ひとつ大事な知恵が増えました。

 

 

 

次回は2月14日(水)

10時~12時に開催します。

 

お気軽にお越しください♪

 

 

 



お正月バージョン✨


型紙からご自身で考えて

カタチにするとか…素晴らしすぎる!

 

 

 

 

 

 

 

 

つながる敷居の低い居場所

~First Contact Team~ 

 

 

 

 

今夜のテーマは、

『訪問介護って、なに?』

 

知ってるとちょっと便利な知識を
看護師が15分程度、お話します。

 

お気軽にご参加ください!

 

お問い合わせ『参加申し込み』より

お待ちしております!