2024年 令和6年

1月1日 元旦

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

 

旧年中は大変お世話になり

誠にありがとうございました。

 

 

 

本年もどうぞ

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

皆さんはどんなお正月を

お過ごしでしょうか?

 

 

 

わたしは…

大好きなおせち料理とお酒を

朝から嗜みニコニコです(笑)

 

 

 

 

 

さてさて…

毎年恒例の今年の漢字

 

 

 

昨年は【告】

 

 

 

立ち上げたつながる保健室のことを

知ってもらったり、

 

 

 

がん哲学外来メディカルカフェで

知ることのできた知恵をお話したり

 

 

 

機会を大切に

伝えることができたような

気がしています。

 

 

 

では…今年の漢字は?

 

 

【認】

 

認める(したためる)

① 整理する。処理する。処置する。

  かたづける。また、管理する。

② ととのえる。用意する。準備する。

  特に、食事の支度をする。料理をする。

③ 食事をする。食べる。

③ 煮るの意の女房詞。

④ 書きしるす。

 

 

認める(みとめる)

① 見て知る。見て尋ねあてる。

    よくよく気をつけて見る。

    見きわめる。見定める。

② 目にとめる。見て気がつく。

③ 見て判断する。

    また、判断して受け入れる。

    認識する。

④ 見て許可する。かまわないとして許す。

    承認する。また、容認する。

⑤ 価値があるものとして受け入れる。

    見所があるものとして注目する。

    評価する。

 

 

 

足りないない星人で

アレもコレも欲しがって

 

 

 

手には入れたものの

宝のもちぐされ?

使わないのにあるだけ

 

 

 

もう何があるのかさえ

曖昧になりつつある(笑)

 

 

 

足るを知る

 

 

 

まず、

自分の中に何があるのか

整理して管理する

 

 

 

そして、

見きわめる、見定める

 

 

 

価値があるものとして受け入れる

 

 

 

こんなことを心がけながら

この一年を

過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つながる敷居の低い居場所

~First Contact Team~ 

 

 

 

 

今回のテーマは、

『訪問介護って、なに?』

 

知ってるとちょっと便利な知識を
看護師が15分程度、お話します。

 

お気軽にご参加ください!

 

お問い合わせ『参加申し込み』より

お待ちしております!