MASK FAMILY

 

 

 

そう、それは…

ちょっと前までの我が家

 

 

 

 

結局、

わたしには風邪はうつらず

 

 

 

母さまからは発症した風邪は

じいやさんにうつってしまいましたが

無事に終息を迎えました。

 

 

 

やっぱり、

家庭内感染ってすごい!

 

 

 

家庭内感染の原因は

・飛沫感染

・接触感染

 

 

 

そう、

実感した今回の風邪

 

 

 

飛沫感染対策にはマスク着用

 

 

 

やっぱり、どこにいても

くしゃみや咳をする人は

マスクをつけるべきやと思う

 

 

 

それが、たとえ家の中でも

家族の他の人を守るためには必要

 

 

 

接触感染は

高齢者や子供がいる家族には

関係が深いと思う

 

 

 

接触感染には手指消毒

 

 

 

どこにでも、

痰やつばを吐いてしてしまう

じいやさんがいるわが家では

特に…ね?(苦笑)

 

 

 

言うことを聞けない

約束を守れない

 

 

 

こんなことを言って

怒っても、叱っても

無情にも風邪はうつっていく

 

 

 

ならばここでも、

自分の身体は自分で守るしかない

 

 

 

玄関

洗面所

食卓

トイレ

 

消毒薬の設置を再開

 

 

 

久しぶりに徹底した

手指消毒の実施した結果…

 

 

 

手かっさかさマンに!(笑)

 

 

 

お仕事をお休みをしている今

かなり手の皮膚状態は

良くなってきてたのに

 

 

 

無、、、無念、、、、、

 

 

 

このおかげか

わが家はMASK FAMILYを

卒業できたんだからさ

 

 

 

保湿に努めながら感染対策を

続けていきたいと思います。

 

 

 

皆さんもお気をつけくださいませ!

 

 

 



そんな手かっさかさマンなんだけど、、、

衝動的にガスコンロの掃除がしたくなり

もちろん…決行してみた!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

つながる敷居の低い居場所

~First Contact Team~ 

  

 

 

 

 

今回のテーマは、

『訪問看護って…どんな人が受けれんの?』

 

知ってるとちょっと便利な知識を
看護師が15分程度、お話します。

 

 

お気軽にご参加ください!

 

お問い合わせ『参加申し込み』より
お待ちしております!