【準備】

物事をする前に、

あらかじめ必要なものをそろえたり

態勢を整えたりして用意をすること。

 

 

 

訪問看護の世界に飛び込みたてのわたしは

色んなことに戸惑いましたが…

 

 

 

傷の処置

 

 

 

病院での勤務経験しかないわたしにとって

毎日、継続した観察ができないこと

 

 

 

これが…一番、怖かった!!!

 

 

 

病院に勤務している場合

前日に勤務していた人がいれば…

 

 

 

その人に状況を確認できるし

そのために書いてある記録を読めばいい

 

 

 

でも、週一回の介入

そんな時にはどうすれば?!

 

 

 

もちろん傷の状態から言って

看護師は週一回の介入で良き

 

 

 

そう判断されているわけですけど…

⇒治りかけとか、出来たてとかね

 

 

 

しかし、一週間ほっておいて

いい傷はないのでみんなで協力する

 

 

 

家族がいると薬を塗ってもらえるけど

ヘルパーさんは医療行為になっちゃうから×

だから、薬でない市販のものを使う

 

 

 

誰でも簡単にできるように

 

 

 

ヘルパーにはヘルパーのお仕事があるから

そこの負担にならないように協力を依頼

 

 

 

もちろん、ヘルパーのお仕事で

お手伝いできるところはこちらが協力

 

 

 

みんなで支えていく

 

 

 

そのためにしっかりと準備する

誰にでもできるようにしておく

 

 

 

これも訪問看護師にとって大切なこと

 

 

 

あと、おっちょこちょいのわたしには…

失敗は付き物(笑)

 

 

 

必要物品も病院のように

たくさんあるわけじゃないから

 

 

 

失敗したといっても取りに行けない

⇒っていうか…必要な分しかないから!

 

 

 

そんなこととも

日々、戦っているんですよぉ~(笑)

 

 

 

誰かの生きるを協力して支えあう

 

 

 

そこに関わることができることに感謝

素晴らしい連携、ありがとうございます☆

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

わたしがわたしであるように

あなたはあなたであればいい

 

あなたの頑張りは誰かの活力になる

あなたの経験は誰かの支えになる

あなたの言葉は誰かの癒やしになる

 

あなたの話、聴かせてください

 

 

 

モニターを募集中です

(個別相談120分 初回3000円)

詳しいサービス内容・料金はコチラ

 

 

がんと診断された方やご家族、ご遺族向けの

「個別相談」申し込み

 

 

医療者向けの

「メンターサービス」申し込み

 

 

 

『戸田』までお待ちしています

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 がんサポートナース

 

 ブログ