実は…


昨日、お昼ごはんを食べた街の食堂にデジカメを忘れた…



翌日が語学研修終了ということもあって「最後の晩餐」ならぬ「最後の昼食」を!


ということで同期3人でいつもの露店食堂の3倍ぐらいする高級食堂へ(爆)


ベトナム特有の「コンビンヤン」をいただくことに!


ベトナム珍道中  ご飯はついてておかずの数や品によって値段が変わるという


 ビュッフェみたいなもの?<そんなセレブな感じはないけど…


 好きなものを選べるので楽しい!


 しかも色々味があるし毎日メニューが変わるので


 おんなじ店に行っても飽きないの~


けど今回の発端は…この「ゴージャスなコンビンヤン」


3人だしかなりいろんなモノとか取ってテンション上々!


記念に写真を1枚「ぱちり!」と撮って食いしん坊な私はもうコンビンヤンに夢中(爆)


もうすでに悲劇は起こっていたんだよね…



夕方、うちに帰ってかばんを開けて「さいふ」「携帯」「デジカメ」…


………?


…………………?


デジカメがない?!



気がついた瞬間ガタガタ震えてた


確実に思い当たる


ご飯とって3人の写真も撮ってもらおうと思ったけど同期がカメラ出したからやめたんだ


その時しか考えられない!!


失くした場所は確実に分かったけど…


置いてきたんは昼の「12時ごろ」で今は夜の「6時まえ」



「ない… 絶対にない……」



でも諦めきれなくてすぐに昼間行った食堂へ


お店はやってないけど中におネェチャンがいる!


すぐに「宇宙語(爆)」を使って状況の説明


そしたら…



「あるよ?」



ま・じ・で???


あんな昼間の食堂に置き忘れたのに?


「ある」って単語を聞いたら涙が出てきた…


「嬉しい?」 「ホッとした?」 「信じられない?」いろんな思いでぐちゃぐちゃ(爆)



なんとか「返してほしい」と伝えると


ここにはないと…?


意味がわからない…ダマされてるの……?


いやいや(笑)


オーナーらしき人が「持って帰った」と?!<なぜに??


連絡してもらうも不在


「明日の8時に取りに来て!」と言われ翌日行くことに



今日も昨日、対応してくれたおネェチャンがいてすぐに気が付いてくれた!


オーナーさんらしき人はがっつり働いてて…(笑)<おばちゃんだった


でもポッケからは私のデジカメが出てきた!


後輩と交換した「ねずみ色のネコの絵の描いてある袋」に入ったままで!!(爆)


私は何度も「ありがとう!ホントにありがとう!!」をくり返した


オーナーさんらしき人も「どういたしまして!」をくり返してくれた


ホントにいい人だった!



こんなことはもう二度とないと思う


ベトナムに来て二か月しかたってないのにやらかす…(苦笑)


ちょっと気が緩んできた証拠なのか?!


自分・物・気持ち……


色々、気を引き締めて管理していかないと思い知った1日


ホントに怖かったよ~



P.S 「いい人」って言いながら翌日に取りに行くと…

   「ない!!」って言われる夢ガッツリ見ましたけど……なにか?(爆)

   そんなときゃホントに学校の先生を引っ張っていく気満々でしたがね~