おはようございます🎵
ここから画像ありです




今日も寄らせていただいた港を思いだします。
まずは画像撮りわすれたところから。
釧路
釧路の和商市場の「勝手丼」私たちはそれほどお腹が空いていなかったのでご飯無しにし、お刺身を満喫しました。新鮮なので美味しかったです。けっこうお客さんがいたのですが回転が早いせいか、すぐに座れました。
那覇
いきなりオスプレイのお出迎え(?)凄い音でした。
国際通りまではタクシーで行っても1000円くらいだったかと。お土産はドンキホーテ(笑)
手作りのジーマミー豆腐のお店も有りましたが賞味期限が短く帰宅までもたないので断念(涙)ダイプリのレストランでご一緒した方はフルーツ、お野菜の宅配を依頼したそうです。次からそうしよう。
泡盛を購入。船での預かりと思ったら。すんなりお部屋まで持って行けました。
あと…どこ寄ったっけ
駅前から御車会館までは10分ほどでしょうか。着くまでコンビニが一軒も無かったです。ここは案内の方が、いらっしゃいます。
山車の車輪の細工とかが見事でした。
帰り道、富山の蒲鉾を買ってお部屋でいただきました美味し

函館➰1
食事はジンギスカン‼て決めてたのですが。やっぱり生のイカが食べたくて。🍺とイカの活き造り、貝🐚のお刺身‼食べて良かった➰🎵
五稜郭の展望室から観てもダイプリは大きかった!金森赤レンガ倉庫にも有りましたが五稜郭の近くにも「ラッキーピエロ」私はまだ入ったことが無いです。
函館朝市で「たらば蟹」買っちゃいました‼身がぷりぷりで最高😃⤴⤴
で。夜なんですが。多くの方はやっぱり夜景ですよね。私は人の多いところが、苦手
なので軽く夕飯いただいてからの知る人ぞ知る(クルー御用達www) 「バスラーメン」ラーメンだけでなくていろいろ中華料理あったかと。画像はミニラーメン。これまた美味しい😍🎶

小樽
石原裕次郎記念館。もう無い( -_・)?ですよね。隣にはイオンだったかな?大型スーパーがあります。クルーの皆さん両手に袋を持って船に戻られてました。途中「オスパ」という銭湯があります。そんなに大きな銭湯では無いですが露天風呂もありました。タオルレンタルもあります。隣にはコンビニ🏪。ビール買って船に持ち込みました。この時は何も言われず😆👍❤今はどうでしょう?

乗り場付近では蒸し牡蠣や焼きホタテが。ついつい食べて(飲んで)しまいます。熱々ぷりぷり美味しい🎵
この時のダイプリ。まだ、シーウィッチ描かれてないですね。

清水
これは直近。昨年9月。エスパルスドリームプラザ
一階には食事所が沢山あります。私は回転寿司で生マグロ、桜エビ、しらすなどをいただきました。お土産に「桜エビふりかけ」を買ったら評判良かったです❤
二階はちびまる子ちゃんミュージアム。仲良くなった若い子が「イカのよっちゃん」とか駄菓子買ってきて下船前夜スカイウォーカーに持ち込んで飲みまくりました✨
美男美女のダンサー
アレックスさんとマグダレーナさん。気さくで優しい素敵な方です。
夜、出港の時‼なんと‼花火🎆が‼
感動しました。ただ、皆さん最後のディナー&バルーンパーティーでデッキにいる人は少なかったかも?です。
下手な文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。記憶を頼りに。なので間違った情報ありましたら。ごめんなさい。
次回は台湾と韓国をサクッと。プラス来月の乗船に、向けて。を予定してます。また、よろしくお願いいたします‼


