こんにちは‼ダイプリ乗船まで1ヶ月切りましたー。予約入れたのが早かったので、やっと。という感じです。





で。今まで行った寄港地あれこれ。

境港です。シャトルバス降りた駅前の回転寿司屋さん、美味しかったですよ。ただし、かなりこみ合います。その後、水木しげるロードをぷらぷら。

秋田です。シャトルバス降りてまずは西武地下で稲庭うどん。けっこうボリュームありました。戻ってから「ねぶりながし会館」で竿燈の説明を聞いたり実演を観たり。シャトルバス乗り場まで「ババヘラ」食べながらお花見。

青森。アスパムから5分ほど行くと「苧麻」さんという和食のお店があります。とてもお洒落でお値打ちなランチがいただけます。

青森駅前に向かって行くとワ・ラッセがあります。有料コーナーでは太鼓、手振鉦、跳人の体験もできます。帰りは「八甲田丸」を見ながら海岸線を歩きアスパムまで戻りました。

青森駅から電車で弘前市へ。バスで弘前城まで行きお花見。お化け屋敷やモーターサーカスなんかもありましたよ。次に津軽藩ねぷた村へ。迫力ありました。金魚ねぷたは可愛くてお土産に良いですね。
桜の時期のクルーズ、外国の方が多く。日本人乗客は約800人でした。
いろんな国の方とお話できて楽しかったです🎵
今日はここまで。お寄りくださりありがとうございました。