こんにちは!ゆうこです。

このブログに訪れてくださり

ありがとうございます!

 

今日はストレスに対して

うまく対処するためのセルフケア

「コーピング」について

書こうかなと思います!

 

 

ストレスに対してうまく

対処しようと意図的に行う

セルフケアのことを

「コーピング」といいます。

 

 

コーピングを使って

ストレスを減らしたり

消失をはかる行動を

ストレスマネジメントといいます。

 

 

たくさんの飲酒も

自傷行為もコーピングといえば

コーピングかもしれませんが、

別のストレスを生むこともあるので、

できれば身体に良いもののほうが

良いですよね☺️

 

 

コーピングやセルフケアの方法は、

たくさんの方法を持っていると楽です。

 

私は臨床心理士の伊藤絵美先生の本

「セルフケアの道具箱」が

とても好きです。

 

その他、ストレスマネジメントの

文献には、いろいろな

コーピングが紹介されているので、

 

わたしはセラピーカードみたいに

コーピングカードを作って、

ストレスを感じたときに

必要なコーピングを選んで、

やるようにしています。

 

 

みなさんのおすすめのセルフケアが

あったら、ぜひ教えてくださいね!

 

みんなでコーピングを増やして

健やかな日常を送りましょう~。

 

ニコニコ

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

あなたの身体も心も、お元気でラブラブ