レイキ 胡散臭い

グーグルでレイキを検索した時、検索上位のワードに出てきました。

うーん、これがレイキに対するイメージか。

そしてそのようなワードで出てきた記事を読むと、
怪しいものを勧められた家族が心配、などという話題が。


それははっきりいって、怪しいです。
レイキの根本から外れています。とても残念です。


私がレイキのアチューンメントをかおりさんにお願いしたのは、


レイキは素晴らしいものであるだけに、健全な発展をのぞみます。


という一文がWebサイトにあったからです。


子どものころ、転んで怪我をして泣いた時、
お母さんに手を当てられたら、なんとなく痛みが軽くなったことはありませんか?

辛く苦しい時に、誰かがそばにいて、背中をさすってくれたりした時、
心の内側が緩んで、溜まっていた感情が解放されて、涙と一緒に流れていったことは?



私は、この延長線上にあるものが、レイキだと思っています。

誰もが本来持っているエネルギーで、慈愛の心で誰かに寄り添い、手を当てること。

そんなシンプルなものだと思っているんです。


でもシンプルなだけに、深い。
そして無限の可能性がある。



でも、このシンプルで深い、というところが色々な誤解、
誤った取り扱いをされる原因のように思います。