今日は一年に一度の定期検診でした。


マンモグラフィ。エコー。診察の流れで。


次は又、一年後。



何もなくて良かったです。



実は私、50歳の時に受けた、乳がん検診で引っかかりまして、左胸を部分切除手術、放射線治療を受けました。

その後はホルモン治療。🎀


その頃神戸に住んでいたので、神綱病院で。


元は、検診センターから紹介されて、近くの橋本クリニックへ。

乳腺専門で、先生も優しくて。先生が出向していたので、神綱病院で手術はその先生にしていただきました。


もしも乳がん検診していなかったら?と思うと怖いですね😱虫の知らせだったのでしょうか?

一度くらいは受けてみようと思い立ったんです。



私の場合、しこりは全くなかったので、マンモしなければ発見されなかったのではないかと。



部分切除とリンパをとって転移がなかったので今に至ります。有難い事に。



慌ててみんなにも検診受けて〜って言って3人ほど見つかりました。みんな手術の後元気なので、良かった。☺️

後、手術の症例と言うか沢山の手術をしているところをお勧めします。友達が小さなところで手術すると言っていたので、神綱病院を紹介しました。

やはり、場数を踏んでいるところの方が安心ですよね。病院の回し者ではないですよ。(笑)

神戸は良い病院が沢山ありますので。



言ってみるもんです。(笑)

なかなか、自分から告知って言いにくいですよね。

でもね。それで見つかったら、これから先の人生幸せなんではないかと。自分なりに思っております。


皆さんもちょっぴり痛いですけど。その時だけですから。


是非検診受けて下さい。自分の為に❗️家族の為に。❗️


その時遠く離れていた息子には伝えていなかったのですが、事後報告で。


後から教えて欲しかったと言われて少し凹みました。


乳がんは発見が早ければ治るものだと私自身はなんだかそう信じておりましたので。

今考えれば、なんと浅はかな考えですけどね。😓



何年経っても転移は怖いです。

だからお守りの様に検診は受けております。

長い間連れ添ったパートナーさんの為にも私が元気でいなくては。年金も長〜く貰わなくては。(笑)


取り敢えずパートナーさんに報告して、お天気が良かったので岐阜駅まで散歩🚶。






JR岐阜駅。

噴水もあって休憩するにはいいですよね。

木🌲も沢山あるので。日陰もあって。

バスターミナルも並んであります。



駅の中にはお店もあります。


奥の緑のカーテンのあるビルは16銀行。



なんだか無駄に広い気が?

気のせいかな。



大正時代の

丸窓電車。

今はないですけど、路面電車の前進ですね。











運が良ければ信長バスや濃姫バスにも遭遇出来ます。市内ですね。ループバス。


さぁ、🏠に帰りましょうか。


本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。🙇‍♀️