PTA | 楽しい毎日ご飯 ♪

楽しい毎日ご飯 ♪

好き嫌いが多い子供2人の為に、作った料理や、日々のこと、亜急性甲状腺炎の事を書かせて頂いてます。

こんばんは。

今日で、5月も終わりですね。


私は今は、専業主婦なのですが、

来年辺りから、


仕事を始めようと思っているので、

去年、PTAの広報委員をやりました。


他の委員は、3月で終わるのですが、

広報だけは、職員紹介号があるので、

5月まで続きます。


それが、やっと終わったので、

記録を残しておこうと思います。


(上の子の時は6年間の内、1回は、

何か委員をやらなくては

いけない決まりでした。)


私は、人と話す時、特に初めての方だと、

凄く緊張するので、


PTAは、すごーくやりたくなかったし、

今後ボランティア制になってくるから

無くなるかもよ、


と噂もあったから、

やるのを迷ってたのですが、


仕事を始めちゃうと、大変そうだし、

今のうちに、

やってスッキリしたかったので、

思い切ってやりました。


最初の集まりは、委員長決め

だったのですが、誰も立候補が、

いなかったので、クジで決めました。


私は、ラッキーな事に、

委員長も副委員長も外れて、


更に、2つに班を分けたので、

班長も決めなくては、

いけなかったのですが、


班長は、やって下さる方がいたので、

会社で言うと私は、平社員になりました。


私の班は、わくわくワールド

(文化祭の様な物)と、

職員紹介号が担当で、


運動会は担当では無かったのですが、

自分の学年の種目を写真に撮る事も


仕事としてあり、それが、

広報の特権なので、


近くまでトラックの中に入っ写真を

撮れるのですが、


入れる事を忘れており、ガーン

慌てて気付いてトラックの中に

入りました。


去年も、旦那さんが仕事で運動会に

来れなかったので、


息子に「何やってるの⁉︎お母さん。」

と、言われました。あせる


更に、写真撮ってると、

動画撮れないからお願い!


と、頼むと、

「え?動画撮りながらここ押したら

写真撮れるよ。」


と、言われ、

初めてその機能を知りました。あせる


そして、みんなそれぞれが、

自分の携帯で、写真を撮り終わると、


LINEで、画像を送るのですが、

LINEのアルバムの作り方が分からなくて、


調べて送ったら、

自分の学年アルバムがあるのに、


新規で作ってしまって、

後から追加する人から、


「2年生のアルバムが2つあるのですが、

どっちに入れたらいいですか?」


と、なり、恥ずかしくて、

穴があったら入りたい状態になりました。


(ちゃんと後から、間違えましたと

LINEしました。)


そして、わくわくワールドは、

無事に写真を撮り終え、


編集担当の方が、編集して下さり、

皆んなで、また学校に集まって印刷して、

クラス事にまとめて終わりました。


最後は、私は入学式の写真を撮る役目

だったのですが、


集まりが悪かったせいか、当日急に、

職員紹介で使う先生達の写真を

撮る事になりました。


可愛いい1年生の写真を撮れるかと

思っていたので、


急にまた緊張がまし、

不安でいっぱいでしたが、


いざ始まると、先生方も忙しいので、

とても早い流れ作業で、

あっという間に終わりました。


そして、どこか応接室の様な所で、

写真を撮っているのかと思っていたら、


職員室の近くの廊下でした‼︎

びっくり。


そんなこんなで、無事に終わり、

出来た広報誌を見る度に、少し感動キラキラ


こんな風に出来てたんだ‼︎と、思ったり、

近所に住んでるお仕事されてるお母さんに、


「広報やって、くれたんだね。

ありがとう。」


と、声をかけてもらったり。

それだけでも、

やって良かったなと思いました。


今は、働いている方が多いので、

PTAは、無くなっていく方向で、

良いのでは?と、思うけれど、


なくてはならないものなら、せめて、

やってくれた方に、


図書カードをお渡しするとか、

出来ないのかな?と勝手に思いました。


私はたまたま平社員でしたが、

委員長、副委員長、班長や、

編集をしてくれた方は、


連絡しなくては、いけない事も多く、

大変だったと思います。


上の子の時にやった地区委員は、

既になくなっています。


行事の時のIDチェック係は、

ボランティア制で、いつも人が集まらず、


再募集、再再募集を繰り返しています。

これから先10年後、

PTAどうなっているのかな?


長くなりましたが、最後まで読んで頂き

ありがとうございました。あじさい