昨日の晩ご飯 ジャーマンポテト | 楽しい毎日ご飯 ♪

楽しい毎日ご飯 ♪

好き嫌いが多い子供2人の為に、作った料理や、日々のこと、亜急性甲状腺炎の事を書かせて頂いてます。

我が家の子供2人は、玉ねぎが苦手です。

上の子は、きのこも。

 

でも、大好きなポテトも一緒だと、

食べれるみたいです。

 

ジャーマンポテト

 

〈材料〉

 

じゃがい・・小5個

玉ねぎ・・・小1個

椎茸・・・・1個

ベーコン・・4連の2パック分

 

コンソメ・・・小1  

にんにく・・・小2分の1

塩、こしょう・・・適量

オリーブオイル・・・適量

 

〈作り方〉

 

じゃがいもは、厚さ7㎜ぐらいに切って

水にさらしておきます。

 

玉ねぎ、椎茸は薄切りに。ベーコンは、

1㎝ぐらいの厚さに切っておきます。

 

オリーブオイルで、にんにくのみじん切りを

弱火で炒めます。

 

 

ベーコンを炒めます。

 

 

続いて、玉ねぎ、椎茸も炒めます。

 

 

コンソメ、ちょっとの水、塩、こしょうを

入れたら、一旦火を止め、置いておきます。

 

別のフライパンで、じゃがいもを揚げます。

 

 

 

 

揚げたら、塩をふって混ぜ、さっき炒めた

ものに、さっと混ぜたら、出来上がり。音譜

 

 

じゃがいもは、揚げないで、

フライパンで、両面焼いても出来ます。

 

でも一度に、全部揚げると、量が多いので、

じゃがいもに、ゆっくり火が通り、

 

甘くなります。そして、最後に、強火にして、

カラッとさせてから混ぜています。

 

〈昨日の晩ご飯〉ナイフとフォーク

 

ジャーマンポテト

ブロッコリーとカニカマ

玉子焼き

しめじと油揚げの味噌汁

 

 

 

クローバーじゃがいも甘くて、めっちゃ美味しかった。

 

でも、上の子が、帰って来て、

偏頭痛で、すぐに寝てしまい。

 

その後、振り替えにするの面倒くさい 

と言って気合いで塾に行きました。

 

塾から帰って来ても、直らず、

ご飯食べれませんでした。

 

可哀想汗ジャーマンポテト、

今日出しました。