これなら食べれる ピーマン | 楽しい毎日ご飯 ♪

楽しい毎日ご飯 ♪

好き嫌いが多い子供2人の為に、作った料理や、日々のこと、亜急性甲状腺炎の事を書かせて頂いてます。

我が家の子供2人は、ピーマンが

苦手なんですが上の子は、

 

回鍋肉(ホイコーロー)に

細く切って入れたものなら食べれるので、

 

昨日の晩ご飯なんですが、

回鍋肉にしました。

 

回鍋肉

 

〈材料〉

 

豚バラ肉・・・300g

キャベツ・・・適量

ピーマン・・・1個

にんにく・・3分の1

豆板醤チューブ・・2㎜

ごま油・・・・大1

 

〈合わせ調味料〉

 

醤油・・・大2

酒・・・・大2

みそ・・・大1

砂糖・・・小4

片栗粉・・・小1

 

〈作り方〉

 

まず、合わせ調味料を混ぜて、

作っておきます。

 

にんにくは、みじん切りにしたものを、

ラップに包んで冷凍してあるので、

それを出しておきます。

 

 

キャベツを切ります。芯は、薄切りにすると、

タレと絡んで美味しいので、芯も切ります。

 

 

ピーマンは、安い時に買って、

洗わず袋のまま冷凍出来るので、

 

1つ出して、洗って5分ぐらい置いておくと、

すぐ切れるので、細切りにします。

 

 

 

 

まず、我が家では、このピーマンだけを

ぎゅっと絞ってから油で炒めて、

お皿に出しておきます。

 

 

そしたら、フライパンを綺麗にしてから、

にんにくをを弱火で油で、炒めます。

 

 

豚バラ肉を入れて色が変わるまで、

炒めます。(中火)

 

 

豆板醤を入れて、キャベツを入れたら、

 

 

ここから一気に強火で炒めて、

水気を飛ばしたら、

 

ピーマンと合わせ調味料を入れます。

少しだけ火を弱めたら、最後に

ごま油を回し入れて出来上がりです音譜

 

 

 

 

 

 

さつまいもご飯

 

小さめのさつまいも半分を、

1本角に切って、水に10分さらします。

 

お米2合を研いで、水をいつも通りの

2合の所まで、入れたら、

 

大さじ1だけ水をとって、

酒大さじ1を入れます。

 

塩も、小4分の1ぐらい入れたら、

軽くかき混ぜて、水気をきった、

さつまいもをいれます。

 

 

後は、いつも通り普通に炊いて

出来上がりです。予約炊飯も出来るし、

余ったら冷凍も大丈夫ですグッ

 

お茶碗に盛ったら、お好みで

白炒りごまをパラパラかけると

 

美味しいです。炊けたらこんな感じ。

 

 

 

〈昨日の晩ご飯〉ナイフとフォーク

 

・回鍋肉 

・野菜スティック

・さつまいもご飯

・しめじとワカメの味噌汁

 

 

 

 

 

クローバーピーマンもっと、ごろっと入れたいな。

でも、食べれるだけ、良かったかな爆  笑