とんかつ9枚で | 楽しい毎日ご飯 ♪

楽しい毎日ご飯 ♪

好き嫌いが多い子供2人の為に、作った料理や、日々のこと、亜急性甲状腺炎の事を書かせて頂いてます。

今日は、今週で給食が終わって

しまうので、とんかつを沢山揚げて、

今日食べない分は、冷凍しておきました。

 

とんかつ9枚

ダウン

 4枚 今日の晩御飯

3枚  カツ丼用

 2枚 カツサンド用

 

お肉を柔らかくする為に

 

筋切り。

 

 

ラップの上から、棒で叩く。

 

 

はちみつを薄く塗り込んで、

常温で、30分置く。

(肉の臭みもとれます。)

 

 

後は、塩、こしょうをして、いつも通り

小麦粉、卵、パン粉の

順につけて揚げるだけです。

 

我が家は、上の子が塾で、

食べる時間がバラバラだっりするので、

 

食べる直前にトースターで、焼いてから

出しているので、固くならない様に、

 

ここで、あまり揚げ過ぎない

様に気を付けていますビックリマーク

 

 

冷めてから、食べない分をラップに

包んで冷凍庫へ。

 

 

 

〈今日の晩ご飯のメニュー〉ナイフとフォーク

 

・とんかつ

・一昨日の五目煮

・きゅうりの中華和え

・えのきとワカメの味噌汁

 

 

 

クローバー下の子、とんかつ1枚は多くて、

食べれなかったので、4切れ

残しました。

 

上の子、2枚と下の子が残した4切れ

と、ご飯も少しおかわりしました。

 

私は、とんかつ見てるだけで、

お腹いっぱいになっちゃったけど、

 

食べ始めたら美味しくて、

1枚食べれちゃいました。

 

でもたまには

焼き魚も食べたい…。

 

でも、息子食べ盛りだからしょうがない。

「肉が食べたい、肉が食べたい。」 

って言ってる。