娘のリクエスト 肉団子と春雨のスープ | 楽しい毎日ご飯 ♪

楽しい毎日ご飯 ♪

好き嫌いがある子供2人の為に、作った料理や、節約の事。亜急性甲状腺炎の事を書かせて頂いてます。

 

肉団子と春雨のスープ

 

今日は昨日お肉屋さんで買ってきた、

 

鶏もも肉の挽肉を使って、

 

肉団子スープと3食丼用の鶏そぼろを

 

作りましたビックリマーク鶏そぼろは、作って置いて、

 

明後日使いたいと思います。

 

image

 

まず、1600gの挽肉をそれぞれ分けますビックリマーク

 

・肉団子と春雨スープ用 400g

・3食丼の鶏そぼろ用2回分 800g

・つくね用 400g右矢印そのまま冷凍庫へ。

 

image

野菜もそれぞれ切って分けます。

 

<肉団子スープ>

・玉ねぎ

・にんじん

・椎茸

・キャベツも切って置きます。

(芯も細切りに。)

 

image

 

後、長ネギと椎茸の軸もみじん切りにしておきます。

(写真撮るの忘れてしまったあせる

 

<そぼろ>

・長ネギ

・にんじん

・椎茸

みじん切り。

 

後、生姜もちょっとだけ

みじん切りにしておきます。

 

まず、肉団子スープから作っていきますグー

 

鍋に水を入れて、さっき切った野菜

(玉ねぎ、にんじん、椎茸)を入れます。

 

沸騰するまでに、肉だねを作りますビックリマーク

 

ボールに、挽肉と、長ネギ、椎茸の軸

 

酒、塩、チューブの生姜5ミリ、

 

片栗粉大さじ1を入れて混ぜます。

 

image

 

出来たら、ここからが楽しくなります音譜

 

手をグーにして、お肉を押し出して、

 

沸騰したスープにどんどん入れていきます!

 

下の写真の様に直接入れても全然いいのですが、

image

1度ボールの中に押し出して、軽く取って入れると綺麗な丸になります。

image

私は個人的に、このお肉を押し出す作業が大好きですラブラブ

 

image

 

お肉を入れたら、キャベツを入れて、

 

鶏ガラスープの素、醤油大1ぐらい、

 

塩を入れてお好みの味に。

 

春雨も入れて、煮ている間に、

 

次は、鶏そぼろを作りますビックリマーク

 

フライパンに油、生姜とネギのみじん切り

 

を入れて、軽く炒めたら、

 

挽肉、人参、椎茸のみじん切りを入れて炒めます。

 

・酒 大2

・砂糖 大1、5

・醤油 大2

・みりん 大2

・みそ 小2分の1

 

を入れて、水気が無くなるぐらいまで、

 

よく混ぜながら炒めます。

 

image

 

image

 

出来たら、冷ましてから、半分は容器に。

 

残り半分はラップに包んで冷凍庫へ。

 

image

 

「ふーお疲れ様です照れ」「自分へ笑

 

 

<今日の晩ご飯のメニュー>ナイフとフォーク

 

・肉団子と春雨のスープ

・ちくわの天ぷら

・味のり(最近娘がハマってる)

 

image

 

リクエストしたメニューなので、

 

2人とも喜んで食べてくれましたラブラブ

 

今日も作って良かった照れ

 

 

<節約ポイント>

 

鶏のももの挽肉ってスーパーで買うと

 

高いけど、私が行く所の、肉の日は、

 

いつも100g99円で売ってますビックリマーク