おはようございます。

お読みくださりありがとうございます。

 

 

 

7月に問いかけの朝活が終了して

8月に朝の音読会も終了して

 

 

ぽっかり空いた朝時間

 

 

どうしよー!これから自分で作っていくぞ!

とおもって臨んだこの一か月ほど。

 

 

 

どうだったかというと

 

 

 

結局、寝てるよね笑

 

 

 

5時半くらいに起きて

ノート書いたりもしていたけど

 

やっぱり私が起きると息子も起きる。

 

 

でも、「朝の勉強は終わったよ」

と伝えたら「一緒にお布団で寝たい」

 

 

といってくるので

私も二度寝したり

 

 

本やノートをもって寝室に戻り

静かに過ごしたりしている。

 

 

 

やりたくて参加はしていたけど

やっぱり数%は「起きなきゃ」な意識も

あったかもなーと思ったり

 

しかもムスコも起きてきて結局は

「一人の」静かな時間は

ほぼ取れていなかったし

 

なにより

今は7時ころまで寝てるムスコをみると

起こしててよかったのかなとも思っていたので

 

 

ひとまず終了して

安堵した静かな朝を送っています。

 

 

でも、これも

早く起きると決めて行動したから

体感できたこと

 

 

やってなかったら

いつか早起きしたいとずっと思ってた気がする

 

 

今回の朝型生活で一番の収穫は

旅行などでイレギュラーに

早起きするときがあっても

 

 

2時30分になると

マジで起きてる人がいる

 

私もやったことあったし

起きられるよねと思えるし

 

誰かが起きてる安心感

みたいなものはめっちゃ感じられるようになった

 

 

まえは飛行機乗るから3時起きとか言われると

こんな時間に起きてる人おらんやろって勝手に思って

ほんと緊張して寝られなかったから笑

 

遠足前の子どもみたいに

楽しみで寝られへん感はあっても

起きれる自信はついた感じがする

変な表現だけど。

 

 

 

 

今は前より起きる時間が遅くても

そう決めてやってるので

 

とても穏やかな朝

 

やぱり同じことをやるにも

自分が「選択」してるかどうかに限る。

 

 

 

というか

久しぶりに会った方には

 

 

「最近、肌艶いいですね」

 

とも言われたので

やっぱり睡眠不足もあったのかな?

とも思ったりしてる・・・。

 

 

 

動き続けたここ数年感が否めない私

日中も、結構静かに過ごしていて

それが今はとても心地が良いです。