おはようございます。

およみくださりありがとうございます。

 

 

私が今いるコミュニティは朝型で

「to doから始まる朝をwant toに」 が

キャッチコピーになっている。

 

 

先日、いつもより早く起きたので

(4時半くらいに起きた)

 

何をしようと考えて

掃除をしよう思いついた。

 

 

友人のお掃除の講座を受けて

実は箒(ほうき)を買った。

 




屋内を箒で掃除するなんて

学校のそうじ当番以来なのだが

 

フローリングだけでも

箒をつかってみることにした。

 

 

いろいろ話を聞いたのだが

拭き掃除は富を増やし

掃き掃除は結界を張る

ということらしい。

 


手作りの天然素材のはたきではたいて

箒で掃いて、重曹水拭き掃除をした。

 

 

 

話がそれるけど

フローリングの

たいがいのよごれは

重曹水の水拭きで

スッキリする。

 

しかも

中性洗剤に必要な

二度拭きいらず


 

先日、重曹を切らしていたので

ただの水拭きをしたのだけど

拭いた後の

フローリングのすべすべ感が

全然違った。

 

 

 

話を戻して朝の掃除

なんかいろんな体感が

違ってて面白かった。

 

 

コードに繋がれた

重たいモーターを引っ張って

汚れを吸っていく行為より


掃除自体が

軽やかだったんだよね・・。

 

 

コードレス掃除機だから

身軽やーって思ってたけど

やっぱり全然違う。

 

 

あと、そうじの本来の行為みたいなのも

教えてもらったので

 


私が何でやらなあかんねん的な

やったってる感もなくなったのも

大きいだろうか・・・。

 

 


とにかく八百万の神の国、日本

どこにも神様がいる国

 


どこかに

パワースポットに行くのもいいけど

 

自宅をきれいにして

自宅をパワースポットにする!

みたいなこともきいたことがあるが

 

そういうことなんだなーというのが

よくわかる。

 

 

と、また話がそれたけど

箒でそうじすると

身軽で、エコで(電気代ゼロ円!)

静かなので

いつでもできる(そう、寝起きでも)

 

やりたい時にできるのが

本当に助かる!!

 

 

 

ということで

ルンバに任せるもいいけど

 

自分で掃除するって

実は気分も運も晴れる行動なんだな

と思えるようになっている今日この頃です。

 

 

ちなみに私が購入した箒はこちら↓

 

 

小さな箒と、塵取りもついている

この塵取りがまた

なんかかわいい・・・。

 

 

 

そして

カーペットも掃ける箒もあるのだが

お値段10万円ほどするらしい・・・笑

 

 

でも高級な掃除機なら

そのくらいするのもあるし

いろいろ考えたら

お買い得かもしれない。

 

 

伝統工芸品で

掃除できるなんて

ますます掃除が

いとおしくなりそうな気がする↓